人狼流浪記

少なくとも人に読ませるようには書いていない。

ゴミ村

https://zinro.net/m/log.php?id=1357841

https://zinro.net/m/log.php?id=1357890

 

馬鹿に何を言っても無駄だという証明。

 

これの何がダメなのか分からないレベル感の相手に議論が成立するわけがない。

10a狩すらまともにできないんだから、もういっそ4aにでも引きこもったほうがいいんじゃないですか。そのほうが恥晒さずに済みますよ。

10a狩指南書

『んなこたぁ書かなくてもわかってんだよ』

とは言え、不文律というものは理不尽なものなので、明文化しようと思います。

各役職ごとにだいたいの動きの考え方を抑えておきましょう。

進行論というよりかは、どういう動きをするべきなのか、というテーマです。

 

 

 

村人

正直これという動きを意図することがすくない。

適度にノイズ吐きながらそれっぽいことを言って初日は吊り逃れしてください。

必要に応じて、必要に応じた行動をしましょう。

狩人っぽい人が吊られそうな雰囲気を感じたら『こいつ(適当に選んだ第三者)と自分で2ランしましょう』とか言ってもいいです。

過激なRMだと柱認定されて廃村キックされるかもしれませんね。この辺は日々の徳の積み重ね次第です。

 

投票先

吊れそうで吊れない位置>吊れる位置>明らか吊れない位置

基本的にはこういう順で有効票になるので、まぁそれなりに意識しましょう。

「グレランの価値」を考えてみよう。 - 白の人狼日記

  • 吊れそうで吊れない位置

票が残るので、自分が噛まれても噛まれなくても「そことはラインが無さそう」という材料になります。つまりは自分が相対的に少しだけ白くなります。自分以外の視点を詰めるのにも有効なので、わたしは割と適当にこういう位置に投げることが多いです。票読みは苦手なので。

  • 吊れる位置

有効票ではありますが、まぁ吊れる位置というのはだいたい狼も入れてくるので基本的には霊能白になりがちです。つまりは「投票先が生き残っている」状況よりも自分が相対的に黒くなるということですね。

  • 明らか吊れない位置

無駄票ですし、有効票にもならないですし・・・「吊れる可能性が明らか低いのに入れる」という行為は無駄ですよね。ラインが切れていると主張するにしても弱いですよね。村利が最も薄いということです。

 

2d夜~3d朝にかけて考えること

占い真偽の目星をつけておきましょう。

占い結果が翌日に出て詰まる分もありますが、詰まるまでの整理ぐらいはしておきましょう。

だいたい共通で目を通しておく項目は次の点です。

  • 各占い視点の灰
  • 投票先(どことどこがライン切れてそう/対抗の投票先は白っぽい・・・etc)
  • 各占いの発言の内容(真っぽい/偽っぽい)

発言と投票ですね、要するに。

3d朝に自視点の占い真偽を投下→占い結果確認→最終決定(自分の中で)を@240ぐらいまでには済まして、@100ぐらいまで霊能や進行役、あるいは盤面に対して働きかけられるのが良いです。

@100ぐらいで素村が結論出しても、霊能の考える時間なんてのは10秒ぐらいしか実質ないですからね。

霊能の一日を想像してください。朝に大量の駄長文。全部読んで残り@200。そこから3dの100秒で伸びたログや投票先との齟齬などを確認して@150。ここから結論ペースに持っていったとして、皆さんのクソみたいな殴り合いや思考開示を霊能が丁寧にみる暇があると思いますか?

だから早めに。『結論を早く』、出すべきなんです。@200ぐらいには結論を差し込んでおきたいです。つまりは、夜の間にだいたいの占い真偽は決めておいてほしいということです。

最近の占い師は初日全然喋らないので結構困ったりもしますが・・・。どうせ真狼なのになにを警戒してるんでしょうね。

 

説明をちゃんとする

ランキングが更新されたらしい。 - 人狼流浪記

【発言を通すということについて】参照。

まぁ、最終日までには自分が何を考えていたのか、相手に分かるようなログを作るようにしておきましょう。進行以外のどの役職でも言えることですね。

思考の出し方にもいくつかパターンがあります。当然、白くみられる出し方も、黒くみられる出し方も。

よく見る2つの典型的な「村振る舞い」は次のようなものでしょうか。

  1. 最終日にかけてずっと「対話」を重ねてきたけど、やっぱりあなたの考え方と行動は不一致だと思う。だから私はあなたを狼だと思う。(『対話で解り合うことを試みたが、解り合えないため狼だと判断せざるを得ない』論法)
  2. 実は昨日までの発言にはこういう意図があって、村ならばこう、狼ならばこう、返答すると思って確かめていたんだ。それで今日になって狼としての行動の返答が帰ってきた。だから狼だと思っている。(『実はこれまでの発言には意図がありました』論法)

まあ、思考の出し方・手順にも気を使おうねという話です。

占い決め打ちの日にダラダラダラダラ灰の話をしたり、進行論の話したりしても、勝敗に対する影響なんてものは誤差です。その日やるべき思考の開示をしましょう。

同じく、灰殴り合い盤面などで、「これまでの死んだ人への言及」や、「自分がいかに白いか”のみ”を語る」というのは、あまり好ましくないですよね、言わずもがなです。

他人を攻撃するということは攻撃される覚悟があるということにもなりますが、攻撃せずとも対話して精査するフリぐらいはしましょう。

 

嘘をつく

別に村人で思考偽装してもいいです。

『村人は本来村人だから、そのまま素で喋れば白い』みたいな理屈もありますが、まぁそれはきちんと文章力を持って、それ相応に相手を理解させられる見込みがある場合のみの話であって・・・当然統計でも取れば有意差は出ると思いますが。

要するに「馬鹿には馬鹿の言語で」喋っていいんです。

  1. Aだと思った。
  2. でもBの可能性もケアしたいと思った。
  3. だからCの話をして確かめた。
  4. 結果やっぱりAだと思った

こんなに段階を踏んで説明する必要もないです。

  1. 『わたしは最初から最後までA一本の線しかみていません!!!!!!』

こんなんでいいんです。どうせ馬鹿には1,2,3,4まで言っても読まないし理解できないでしょうから。相手のPSを測って、相手の実力に合わせて、自分の思考を改竄して説明するのも時には必要な能力になります。

それよりも『1』であると単発で言ってしまってから、後付け的に理由を長文ぶっぱでもしてたほうが勝率はあがります。あなたの繊細な思考の機微なんて馬鹿には理解できません。理解されようと思うこと自体がおこがましいぐらいです。

 

狩人

好きな役職だけど、結構勝率が低い。

基本的には村人と同じ立ち回りにはなりますが、変わるところだけ。

 

護衛先の考え方

  • 霊能が抜かれたときにCOして責任を取れるなら真目占い護衛
  • 責任とれないなら霊能護衛

わたしの場合はだいたいこんな感じで決めてます。

あとは村の様子をみて決めていますね。

『占い師Aが真だと思うけど、この村は霊能者がいないと恐らくAを偽だとみて吊るしてしまうだろうな~』みたいなときは、いくら真目占い師がいても霊能を護衛したりもします。

『霊能抜かれて自分が黒打たれたらなし崩し的に死ぬなこれ』という場合にも霊能護衛したりします。

意外と霊能護衛する場合のほうが多いかもしれないですね。

自分のポジション取りと村の総意がどんな感じかを見るようにはしてます。

 

狂人アピール

たま~~~~~にミスを装って霊能に投票したりします。平和のときもやったりしますね。

翌日に「ごめんなさい投票ミスしました!!!!!」言えば、論理に憑りつかれた盲者はその人を狂人として吊るす訳にもいかなくなりますしね。

まあでも露骨なので狼目線は『狂人か狩人だろう』と目星をつけられるので、やらなくて済むならやらないでいいです。

 

カミングアウト

できるようになりましょう。

黒打たれたときとか、霊能が死んだときとか、出るべきタイミングはいくつも挙げることはできますが、最も出てほしいタイミングは、

自分目線の真占い師が自分が出れば視点が詰まるとき

です。

自分が真占いだと思ったほうの視点が完成する場合は出ていいでしょう。

グレ3、残玉数1の場合=占灰灰灰灰などの盤面ですね。1玉2吊1狩露出にて2縄完結です。

こういう場合は基本的には”優秀な真占い師様がまさか狂人を占うわけがないだろう”という前提で動いていいです。当然、真占い師は狂人占いを回避して然るべきだからですね。

最終日まで出ない場合はもう出ないでいいです。出たところで「なんで昨日出なかったの?」という話ですからね。まぁ『それでも出ろ』勢は多いんですけどね・・・揚げ足しか取れない猿がよく言います。

 

占い師

すっごくむずかしい役職です。

まぁ基本的には嘘をつけばいいです。馬鹿のために思考を簡略化して「分かる」ような発言を心掛けましょう。

いくら思考の機微があったとしても、言えば言うほど馬鹿は突っかかるだけなので。

単純な思考の方がわかりやすく、わかりやすければ真らしくみえるというのは自明でしょう。そのような振る舞いを心掛けましょう。

 

投票先・占い先

吊れそうで吊れない位置がベスト。かつ、そこに玉が一番楽です。

反論の余地が少ないからですね。

  • 「狼みてない位置に入れたの?どうして?」
  • 「夜時間に思考が変わったの?昼時間は黙ってたくせにログ読んでなかったってこと?」

想像するだけで返信もめんどくさいですよね。

まぁでも村というものは『見たい盤面』というものを勝手に想起して、それを都合よく盤面に当てはめてくるので、本当のことを言えば、客観的に見た際に、『まあ確実に黒が出るだろう位置』あるいは『まあ確実に白が出るだろう位置』に投票/玉をするのが望ましいです。

この世のまぬけ共は占い真偽や占い結果よりも、自分自身の考察を優先する場合が多いからですね。絶対的な結果よりも相対的な自分の視点を優先する猿が多いので、猿共がみたい世界を見せてあげるのも育児としては重要です。

効率的な考察手順を考える - 人狼流浪記

言わずもがな、対抗の投票先は占うべきではないです。推定狼の身内投票先だからですね。あからさまなライン切りケア以外は玉いらないです。本当にライン切りであったとしても信用を損ねます。気になるなら4dに信用勝負勝ってから占うでいいです。

 

 

3d:対抗/黒を猛攻せよ

大量の占い理由開示・全員分のグレスケ・対抗の占い理由殴り。

30秒に一回は2行以上の発言を投下するようにしましょう。

まぁ殴り合いでこっちが「押してる」感を出せれば、だいたい吊れます。内容なんてどうでもいいです。それっぽく見えることは重要ですが。

これらを夜時間に用意してしまうのもいいですね。

本来は早めに占いして、後付け的に文章を用意するのが楽なんでしょうが、黒引きたくて長々と画面を見つめてしまいがちですよね。

 

霊能者

揚げ足大好きonline民が一番文句を言いがちな霊能者。

皆さんなんか私に対してだけやたらハードル高くないですか?

 

指示を出せ

周りの人に期待するのはやめましょう。狩人や民意というものに期待するのはやめましょう。

常に自分が死んだときのことを考えておきましょう。

具体的には、

  • 自分が初日に死んだら、どうするのか(占い真偽はどうやって決めるのか)
  • 自分が3dに死んだら、どうするのか(進行は誰がとるのか)
  • 自分が4dに死んだら、どうするのか(最終日の決め打ちは誰がおこなうのか)

こんな感じのことは、だいたい明言したほうがいいです。

間違っていても、理論上は言うほうが勝率が高くなるので。まぁ全員の発言追うのは村人のときの10倍ぐらいのストレスが掛かりますが、雰囲気で決めてしまってもいいです。ロジックとかないです。パッションでいいです。直感って意外と当たると証明されてるんですよ。

 

まあ、占い真偽が決まってるなら護衛指示出してもいいですけどね。

悩んでいれば、白目に委任してもいいです。

指示して無視されて負けたらブチギレしながら責め立てましょう。

 

人狼

馬鹿な村に合わせて喋る必要のない神役職。

だいたいわたしがいつもよりも機嫌がよさそうなときは狼です。

 

基本的には村人と同じなので、違うところだけ明記しておきます。

 

基本的に初日は占い/霊能噛み

純粋に先に役職を噛んだほうが1個情報が減るので得です。

あとは偶数にはなりますが、GJが発生しても縄が増えないので積極的にチャレンジするのが得です。

 

例外的に意見噛み

  • なんとなく前に出した相方の占い騙り狼が弱そう。
  • なんとなく村が馬鹿だから無茶苦茶な理屈で自分が吊られそう。

そういう場合には敢えて霊能を残したりします。これはバランス観ですね。「統率された民意」と「統率されていない民意」でどちらが勝機がありそうか見極めるということです。

わたしは基本的に占い騙り狼にゴリゴリに信用勝負させるのが好きなので、基本的には噛みたくはないですが・・・まあ噛んでしまうのも全然アリです。

 

占い騙り狼は積極的にラインを切れ

切れるうちにさっさと切っておきましょう。相方に投票しましょう。

切ったほうが3dの真占い視点を詰めるのに役立ったり、決め打ち敗北したときの保険にもなります。

ゴリゴリに初手囲いで勝負するなら関係ないですけどね。まあ決め打ち敗北したときに負けに繋がりやすいので一長一短です。偽の片白というのは目線が中々行かないので、後から行動原理を説明するのが面倒だったりします。

 

占い結果とかについては『村が見たそうな結果』を出しとけばいいかと。殴りもほどほどに、夜時間中に準備しておいてください。

最低限イーブン以上には持っていける程度の文量や殴りは出してください。

「初心者ほど占いを騙るべきだ」とも言いますが、対抗即抜きは私がゴリゴリに殴り合いしたいときにしかしないので、あんまりしないでほしい・・・。個人の技量向上にはつながるんでしょうけどね。

全然私が表に出て戦うのも楽しくていいんですけど、ワンパターンゲーになるのが嫌なので、相方に全てを任せることが多いですね。

 

投票

ラインを切るか、死ぬであろう経費目に入れておきましょう。

「切れたラインを見せる投票をするか」「ライン情報を一切落とさないように投票するか」の2択でいいです。

私なら死ぬような位置にわざわざ貴重な票を投じている占い師とかすぐ偽目置きますけど、そんな人は私以外いないと思うので、まぁいいと思います。多分統計取れば偽の確率の方が高いと思う。

 

 

狂人

へったくそな狂人が多いです。潜伏って自信がなければやらないほうがいいんですよ。知ってましたか?

私は気分で何に出るかを決めています。webダイスを振って決めたりもします。

 

占いを騙る

占い騙り狼を殺す勢いで殴りかかれ

霊能結果で白が出るのはあなただけです。

つまりは、あなただけが『死んだあとも真の可能性を残せる占いCO者』であるということです。

初手で死ぬ騙り狼は初手で殺していいです。どうせ残しても足手まといにしかならないので。雑魚狼のために発言調整して、自分が最偽目になって吊られて、次の日狼が吊られて、真が真として生存してしまうパターンが一番最悪です。

占いを騙るということは、そういうことです。

真占い師も占い騙り狼も敵です。そう思いましょう。

占い結果を考えたことは正直ないです。対抗が死ねばなんでもいいので。対抗が死んだあとに対抗の白に黒打てばいいです。

 

霊能を騙る

まぁ安牌です。積極的にやってくれると、もう少しこの配役の狼勝率は向上すると思うのですが・・・そうはいかないみたいです。

村の様子次第ですが、基本的には『議論を促すひと』の演技をすることが多いですね。

 

『霊能真偽よりも占い真偽やグレー精査をしてほしいと思います』

(自分は占いもグレーも精査をしないくせに促す霊能騙り狂人)

 

『対抗が自分に突っかかってきてますが、無視していいです。占い精査・グレー精査優先でお願いします』

(対抗を殴りをせずにマウントを取れる名言。)

 

まあテンプレ発言ですね。

占い真偽を傾けたり、グレーに黒付けたりするのは票貰いを受けやすくなるので、適当に会話に質問をしたり、会話の整理をしたり・・・そんな感じでのらりくらりすることが多いです。

真霊能だったら『こいつ怪しすぎるからマークしとけよ!!!!!』ぐらいガンガン言ってもいいんですけどね。リスクリターンが見合わないので、あんまりしないですが。

 

2-2霊ロラ時の霊能結果は、安牌は黒です。ただ、偽目占いの白結果先次第では「霊結果白」も想定しておきましょう。

基本的には考察の前提をズラすというのが、狼の論理上の勝ち方になるので、ズラせる可能性がある部分はどんどんズラしていきましょう。

人狼を「教える」を考える(人狼ブログ大批評回) - 人狼流浪記

これのその②あたりで触れた内容ですね。

論理という機構は優れていますので、正しく論理を組み立てていくことができれば理論上は100%狼を吊るすことができます。もちろんその論理を正しく組み立てていくために批判的思考、もといクリシンが重要だということは蛙の人狼日記で触れましたね。クリシンというのは、簡単に超雑に言えば「本当にそうだと言えるの?」と自己精査する能力のことです。

理論上100%狼を吊るせる機構を崩すためにはどうすればいいのか?のアンサーは「間違った前提でパズルを組み立てさせる」というものです。考える幅を広げるというのは恐らくこのようなニュアンスを持っているのでしょう、が、伝わってないと感じます。

例としては不適切ですが、例えば、2-2を見て占狼-霊狂…が、まあ一般的だとしましょう。ここで裏をかいて実は真の内訳は占狂-霊狼であれば「間違った論理」で推理を組み立てさせることが充分可能になります。

占狼が一般的に仮定される環境で占狂を作り出して、占両者とのラインを切ることができれば、そこには「占いのいずれかに出ている狼両者ともラインが切れているから白目」というありもしない考察もとい妄想が発生する訳です。

妄想の作り方は簡単でしょう。初日にどちらかの占い師から投票を受ける。投票を受けていないほうの占い師を噛む。残った占い師を狼主張して完遂吊りさせる。こうすれば自分に投票していないほうの狼は噛まれているので非狼かつ最大狂、吊られたほうの狼が推定狼となります。

こんな感じに推理の「前提」を崩していくことが人狼における村の対する考察の大前提であると言えるでしょう。ありもしないライン、ありもしないライン切れ、ありもしないけどありそうな内訳、そういうのを村人の推理の前提に組み込む、そういうのが「村の考える幅を広げさせる」ということなんだと思います。

 

潜伏する

噛まれて死ぬな。せめて吊られて死ね。

縄を消費させて死ぬのが強いのは言わずもがなですね。るる鯖の狂人の初心者立ち回り講座は有名ですね。

なぜ、「狂人は吊られるのが仕事」なのか? - 「人狼に慣れよう!」@るる鯖 wiki - atwiki(アットウィキ)

 

まあ強弁/暴言吐いとけばいいんじゃないですか?

余計なことをいっぱい喋りましょう。多弁であれば現環境でまあ吊られることはないので。

投票ミスもいっぱいしましょう。

初日噛まれは狼が弱手を打つ場合のみなので本来あまり考えなくていいのですが、村全体がなんか弱そうだったら、最悪COしてしまうのも手ですね。

3d以降は投票時間間際に出てもいいかもしれません。とにかく噛まれるのだけは避けてください。噛む狼よりも噛まれる狂人が悪いです。なぜなら潜伏狂人を選択するということは、そういうことだからです。霊ロラ安牌よりも+α分の縄消費をさせれる自信があるから潜伏したんですよね?

 

おわりに

指南が必要なひと向けではない指南書になってしまった。

色々言いましたがそんなに大したことは言ってないです。

要するに「メタ認知」と「計画的な立ち回り」をしっかりすれば勝てるというお話です。

 

 

ランキングが更新されたらしい。

ランキング:

【S】青春炭酸水
【A+】 と理想
【A】爽健美茶 モニカ
【B+】 fuwafuwa
【B】SKILLFUL>ヒカキンTV>硫黄S>Netflixヘロin
【B−】なりきり民>ヘリオ>かぼす>白菜犬
【C】佳奈>sain>ハクロ>水平線>オブ>みずき>87ラム
【C−】ピケ>ゆむぎ>ドデカミン>すわ
【D】Sakura523 ココ>ろは>スパロー>コーンの缶詰
【D−】捨て猫
【E】curryうどん>全身黒タイツ

https://zinro.net/m/log.php?id=1339202

 

うーん。毎年毎年代り映えしないですね。つまらない。

 

 

 

【S】

まず青春炭酸水については、そもそもこの人と議論・殴り合いをしようとする人がいないんじゃないですか。

青春炭酸水さん自身がそれを望んでいる部分も多少はあるだろうけど、そもそも試合中に極端に振れることすら嫌がってる人が多い。試合中のこの人に対する周りの甘さは異常ですよね。

勝負すら仕掛けもせず「この人つえー」と判断するのは如何なものなんだろうか。

この人のSを否定する気はないですが、周りの志の低さは感じますね。

 

【A+】

まあ妥当だけど、本人の認識的にはSでもいいんじゃないとは思う。

実際進行論の面では青春側も負けを認めている部分があるっぽいので。

ここのAとSの天井が覆らないのは長年やってる老害故の「この人はSに入れとけば間違いない!」「同格に並べると軋轢が生まれるかもしれない!」みたいなのも入ってるんだろうね。

 

【A】

まあまあ妥当。モニカは下げてもいいんじゃないかな。

 

正直A以下は「お、この人いいじゃーん」と思うひとがほとんどない。

 

爽健美茶は常に長文を出し続ける縛りプレイをずっとやってるね。本人は「自分は論理的だ」と思っている節があるけど、傍から見れば『何言ってるんだお前』みたいなことも多い。それを指摘する人は少ないけどね。

それでも傍から見て”なんか高尚そうなこと書いてそうな長文”を書く能力というのは昔からずっと一貫して評価はしている。皮肉ではなく冗談抜きで良い能力だと思うよ。本人がその負の側面を自覚していないのは問題だけど。

 

進行面に関しては、爽健美茶さんも最近”開拓”をはじめたみたいですね。観ていると。

しかしながら中身は極めてしょもないものばっかりですが。

10a狩の平和の初日の投票先とか一生役に立たない進行論を捏ねて『私は一応進行通ですけど?』みたいな顔してるの普通に公害だからやめてほしい。誰の役にも立ってないし皆の感想戦の時間を無為に消費してる。

感想戦では自分をアピールするのがまた一段と上手くなりましたね。

 

モニカさんは、まあ、典型的な上に媚びて上から評価される人間ですね。一世紀前のかるかるな王子様を思い出します。

この人を私が評価できないのは、絶望的に自分で考える力がないから。

他人に進行論の答えを聞かないと進行論一つも語れない。そういう感じの人だと認識してる。口を開けば一言目に『教えて!と理想』。

こんな感じの考える力が無い人が推定『進行理解』というタグでこの位置に入り込んでくるのはどうなんだろう。

 

それでもこんなのよりもしょうもない人のが多いですけどね。

相対評価では”A”。

仕方ないんでしょう。

 

【B】

この辺から正直あんまり印象に残らないひとが多くなってくる。

 

スキルフルさんをここに置くのは正直微妙に感じる。

具体的には、本人の実力不足と、onlineの品格としての問題として、微妙に感じる。

あの人のプレイは「素の実力+暴言」で出力されてるから、素の実力の部分だけで評価すればもう一段は下がると思う。

要するに『暴言強弁』というやつ。

暴言吐いている人が上手そうに見えるのは全国共通です。怖いですからね。

”やさしいすきる”という名前で入っているあたりで、暴言吐くの改心したんかな?思ってたら普通に暴言吐いてて驚きましたね。

実際のところこの人から暴言を封じたらヘロin程度の印象に残らないプレイヤーになるんじゃないですか?

 

ヘロinさんは、なんか、上手く”は”ないよね。

onlineの平均値って感じのプレイヤー。味方にいても嬉しくない。味方に来て嬉しいのはぐう有能かぐう無能の二択。

このぐらいの中堅プレイヤーは大抵狼のときの発言や噛み方が絶望的に下手だからね。

 

なりきり民なんでこのランキングに入ってるんだろうね。

そもそも参加してないでしょ。実は私が知らないうちに結構参加してるのかな。

中身を勘違いしてなければ、比較的頭は柔らかいし、進行理解も結構あるから、有能な側として味方にきて嬉しいタイプの人だよね。

スキルみたいに赤茶で指示厨してこないし。個人的には柔軟性高いから高評価している。

本当に進行理解があるのか、というのと、自分の発言を通す力があるか、という点においては中堅並みぐらいだと思うけど、それでもこのひとの変則型のプレイに対する柔軟性は唯一無二だと思うよ。

 

【発言を通すということについて】

「八勾玉: sainって盤面的には結構真目に見えるけど発言内容+投票も踏まえると結構偽要素が多くなる。村視点で明太子吊りという方向性なのに自分が吊りたい位置を入れるというのは真なら何がしたいか分からない。そもそもsain視点で対抗のコーン吊りに何が問題があるのか分からないけど」

「八勾玉: ヘロinの昨日の勘違いを要素には取らないで置くと言ったけど、ヘロinはsain以外にあまり精査出来ていないように見えるから結構人外寄りにはなっている
グミは細かいところまで精査しようとしている点は結構村寄りに見えて白いとおもっている」

原文ママ

 

発言を通す力について触れたので、ちょっとだけメモ書きを拝借して貼っておきます。

 

これじゃあ発言は通らないですよね。

これはダメだなぁ思った3d朝文です。

何が言いたいかも分からないし、なにより根拠も弱い。何のために発言しているのかすら分からない。

 

ぱっと見て、わからない情報が多すぎますよね。

・どの発言内容を踏まえると偽要素になるの?
・その投票ってどれ?
・sain以外に精査できていないことがどうして人外要素になるの?
・グミが細かいところまで精査しようとしていると思うソースはどこ?

一次ソースを示さないから「あなたはこう見ているんだね」が一次読解になる。だから説得力を持ちえない。

つまりは相手を納得させるための文章ではないですよね、これ。

 

んで二次読解(精読)すると、別にsainが吊りたい位置に投票すること自体には何も問題もないし(むしろ入れないほうが問題のログ)、肝心の発言内容はどれを指しているのか分からない。

2文目はこの程度なら別に出さなくてもいいよね感すらある。

 

1文目調整≫

「sainは3-1黒黒白の盤面的には真だと思う。
でも、発言-投票では、弦月吊りに固執しているのが印象悪い。民意が破綻の占コーン吊りで固まっているのに、わざわざ投票を「sain→弦月」に固めようとしているのは、村目線との視点が共有できていないよね。
この動きが、真ならば何を意図しているのか理解が苦しい。」

 

当然、どうしてその「言動」が『偽要素』になるのかの明記もしなければならない。

「弦月に投票誘導しているから→偽」は因果を一足飛びにしているから、理解されない。

 

sain目線では弦月は占い結果黒

→ゆえに弦月吊り誘導は妥当(当然)

→「しかし、偽吊りで固まっている村の民意をほどのものではない」

→『その行動原理には村視点との乖離がありそう』

→ゆえに偽目。

 

ここまで言わないと理解されない。弦月吊り誘導してる=偽目じゃ、それは要素にはならないんだよね。

 

あと主張が「盤面的には真↔発言・投票は偽」で、結論『疑問点は残るが真偽はフラット』ぐらいの中庸的な結論を書くぐらいならば、あえて言語化して指摘せず放置して相手の出方をみるか、ダイレクトに質問して行動の意図を聞いたほうがいい。

むしろこの朝文は「なんでフラットな状態なのに思考開示したんですか?」と突っ込まれるレベルまである。

朝文の目的がないよね。これは。

なんでもかんでも思考開示すればいいってもんじゃない。

脳死で”思考開示”オナニー長文するひとが多いな、と感じました。露出狂とやってること同じですよ。

 

【C】

がんばりやのハクロさん可哀想でおもろい。

ポケモンの世界では「がんばりや」は無個性で使えないと評価されるらしいですね。

 

C以下はchimpanzeeらしいですよ。観戦の方曰く。

 

sainさん。この人はたぶんこれから先も伸びないと思う。

それは結論『実力に限界がある』という話ではあるんだけど、もう少しかみ砕いて言えば「年齢的に、これ以上頭が良くなる余地が無いよね」という話でもある。

ハクロとかはまだまだ若いから、年齢が上がるにつれて思考が洗練されてく可能性があるけど、sainさんはそういう環境的条件がないからね。

一回青春炭酸水あたりにボコボコにされて血涙流して怒りに任せて台パン机破壊するぐらいのショック与えないと上手くなろうとも思わないんだと思う。

わたしは上手くなろうと思うことを美化している訳じゃないし、彼の「現状維持でまったり人狼ができればいいよね」的な価値観も”素敵”だとは思うが、そういうふうに感じた。

 

この点では、ハクロさんは伸びしろ評価があってもいいかなーぐらい。

暴言は出てるけど不快な暴言ではないんだよね。

スキルが言うなれば他害系で、ハクロは自傷系の感じがするから、見ていてあんまり不愉快なタイプの暴言ではない。『あぁもうなんで俺できないんだよシね!!!!!』→『もう無理りスカしょ・・・』みたいなタイプの怒り方。家庭環境悪そうだね。

まあ現実世界の出来事に一つ一つにちゃんと向き合っていけばおのずと上手くなるんじゃないですか。大学入ってからぐらいがピークになるプレイヤーだと思います。何歳かも知らないんですけどね。

 

87ラムは、だめ。

足引っ張られた記憶しかない。

主張が強い人だったのか、その辺もどうかも忘れたけど、とにかくこの人が狼で相方だと勝てない。

たぶんこの人は狼での勝ち方を知らないんだよね。

勝った経験も少ないんだと思う。勝っても勝った理由を理解してないんだと思う。

「なんか勝てた」「判断役が”たまたま”こっちを信用してくれた」こんな感じの勝ち方しかしてないんじゃないかな。

『どうすれば勝てるのか』っていうルートみたいなのを1本でも知っていれば上手くなれると思うよ。まずはログを読んで、合理的な理由に基づいて勝ってる狼を徹底的にトレースして1つの型を覚えるところから始めていけばいいんじゃないかな。

狼勝率がちゃんと高い人は合理的な理由に基づいて勝ててる場合が多いよ。

 

ピケさんはねー・・・

上振れと下振れがあるよね。良く言えば『冴えてるときは冴えてる』し、悪く言えば『理解不能』。

まあ典型的トラレの人だからね。

感想戦での立ち回りについては、気に食わない相手をすぐ荒らし認定したりするのは良くない。対話拒否してしまうのは、この人の悪いところだよね。

歳も歳だし、特に上手くなる展望も見えない。そもそも私生活の維持で精一杯なんだろうし。

ハクロさんが色々失敗して引きこもりになったらこんな感じなんだろうなって思う。

 

【D】

本格的に知らないひと・・・というか知ってても印象に残らない。

スキルみたいに暴言吐いておけば素の実力がなくともBぐらいには上がれるんじゃないですか?

 

sakura523さんは一応議論しようとしている?のかな?みたいな節がある。

正直C~Dの境界についてはよくわからない。

下側でなければそういった『機微』みたいな部分は理解できないこともあるんだろう。

 

【E】

2名なので、敢えて言及する意味もないけど、curryうどんしか印象には無い。

タイツさんは知らない。

『ログひっでぇな』とかも思ったことない。そもそもそういう目で観戦することがないからってのもあるけどね。

良くも悪くも・・・いや悪い意味で”curryうどん真/白なら村負けでいいよ”って言われるようなプレイ辞めればいくらか評価もマシになるんじゃないですか。

本人はエンジョイのつもりでやってるんだろうし、その気持ち自体は否定しないけど、安易に勝ち負け判断のSGにされるような立ち回り(しかも自分の陣営が負ける側の責を担わされる側)を引き受けるのは純粋に、自陣営の勝利には寄与しないよね。

 

 

【総評】

A↑~の層ぐらいから、ようやく赤子の手を捻るような1on1をしないで済むような感じですね。

よくもまあ、ここまで魅力のないPLの並んだ貧弱なonlineになったものだなと感じます。

逆に、魅力あるプレイヤーが並んでいた時期があるのと言われれば、私の観測している中ではそれもないんですが。

 

青春炭酸水の牙城を崩すのはどうせいつまで経っても皆さんには出来ないと思うので、爽健美茶ぐらいの牙城崩すぐらいのレベル感からやってみてはどうでしょうか。

実際彼の進行理解は並以下ですし、発言力勝負に持ち込めれば進行を理解せずとも、まあまあ互角ぐらいはいけると思いますよ。

要するに雑に長文投げて「拮抗感」「勝ってる感」を出せればイーブン以上は持っていける相手ですので、牙城チャレンジにはうってつけだと思います。

B~Dぐらいの方々には積極的にチャレンジしてみてほしいですね。

そもそも爽健美茶以上のひとを積極的に殴りにいく人自体が極端に少ないのはメタメタしくて良くないですしね。

まあ『妖怪メタ・イヤー』のくせに自分が受けている恩恵については鈍感ですからね。この人らは。

 

まあ、上まで共通して言えるのは、周りの様子をあんまり見れてないひとが多いですね。

自分が文字を読むよりも、自分が文字を書くほうが楽しいひとが多い・・・根本的な人狼民としての性質の問題でもあります。

実際読んでる側のPLのほうが勝てたりするんですが、書いている人のほうが強く見えてしまいやすいのは事実なので。何ともね。

でも長々と書く一方で、読ませる気も無さそうにみえるので、なにがしたいんだろうと思うことも多いです。

読ませる気がない割に一年に300試合するジャンキーなひとも多いんですよね。

そんなに自己開示し続けて楽しいですか?とは思います。

わたしには理解できないですね。

 

 

 

 

全体最適と部分最適のはなし。

進行の話でよくある間違いが、「全体最適」と「部分最適」の混同。

全体最適というのは、ざっくり言えば「総合的に勝率が高い進行」。
一方で、部分最適は「特定のパターンにおいて勝率が高い進行」のことを指す。

 

たとえば、「灰灰霊狩狩(狩人に騙りが1人発生しているパターン)」を考える。

全体最適の考え方なら、「灰吊り→片方捨て護衛→2択護衛指示」という進行が一番勝率が高くなる。

このとき、灰に狂人を仮定しない条件では、村の勝率は5/8になる。

さらに、「GJ(護衛成功)を出せない狩人は偽とみなす」という条件を追加すると、勝率は5/6まで上がる。

(つまり、この条件を付けないまま進めるのは非全体最適だと言える。いわば、条件付けによって確率的に最善化するベイズ最適に近い。)

 

一方で、部分最適の考え方では、内訳を仮定して「特定状況での最大勝率」を狙う。
これは私がよくやるタイプの進行でもある。

たとえば、狩人に人狼がいると想定し、灰に狂人を置かない場合、狩人ロラをすると村の勝率は1/1になる。

つまり、全体最適の5/6よりも高い。

条件次第では、部分最適全体最適を上回ることがある、というわけだ。

 

一般的に語られている進行論は、この「全体最適」のほうに基づいていることが多い。

逆に、「部分最適」を語る人はあまりいない。

むしろ、「部分最適の進行は誤りだ」とする風潮すらある。個人的には、ここに危機感を覚える。

実際、状況によっては部分最適のほうが有効になるケースがあるからだ。

 

そこで重要になるのが「閾値」という考え方だ。

要は、「どのぐらいの確率で部分最適全体最適を上回るのか」を考える境目のこと。

この閾値をもとに、どちらの進行を選ぶべきかを判断できるようになる。

 

昔、自分のXで投稿したときの話を引っ張り出すと、

たとえば10A村(灰灰霊狩狩)の場合、狂人が生存しているかどうかなどの条件を考慮すると、灰に狼がいる確率が17/24(およそ70.8%)以下のとき、

部分最適である狩ロラ進行のほうが、全体最適進行よりも勝率が高くなる。

 

この差を噛み砕いて言えば、

全体最適は「灰の狼ケアを含めた護衛進行」を取っていて、

部分最適は「灰狼ケアを捨てて一点狙いをする」進行を取っているという違い。

だから、全体最適はどんな状況にも対応できる“汎用型”で、

部分最適は状況限定で強い“特化型”といえる。

今回の例では、全体最適が灰狼ケアをしているぶん、

部分最適の「狩狼一点狙い」より勝率が下がってしまうということになる。

 

本当はもっと細かい議論が必要で、

たとえば灰吊りクロス進行を採った場合の閾値とか、

灰に狼を仮定した場合の分岐とかも検討するべきなんだけど、今回はそこまでは割愛する。

 

要するに、進行を考えるときは「全体最適」と「部分最適」の両方を意識すべきだという話。

全体最適がどのくらいの確率で部分最適を上回るのか、

その境目をきちんと考えることが大事だと思う。

そのためには、

  • 仮定している内訳の発生率
  • 部分最適進行を採った場合の勝率

この2つの指標を組み合わせて、「このパターンは閾値○%以上のときに全体/部分どちらが有利か」といった議論をすべきなんだ。

前に言っていた「結局、どの陣形をみたいかだよね」という話は、まさにこのことを指している。

12a猫試合解説(猫又:id=1274905)

https://zinro.net/m/log.php?id=1274905

 

人狼onlineでなんか荒れた村の解説みたいなものをしておくことにします。

ガイジが好き勝手言ってくるのは構わないけど、好き勝手言われて私の評判が下がるのは気に食わない。

でも感想戦は沸騰してるから手のつけようがない。

言ったところで話が通じないひとたちだと思うので言うのも無駄、むしろ無駄にストレスを貯まるからよくない。暖簾に腕押しっていうやつですね。

まあでも説明責任ぐらいは果たしてもいいかな、とは思うんでここに落としておくことにします。

 

 

 

2d:進行グレラン(投票→ヤクルト)

はとぽっぽ: プロジェクトさんの触れ方的にプロジェクト-87ラムの2wなさそう。

ヤクルト: 割ということがなくて無理やり出した意見に見えるからはとぽっぽに関してはそこまで印象が良くないかな。

 

スタジオB: あいさつが遅かったヤクルトさん狼狙いならここかな

ヤクルト: スタジオBって@120で出す吊り誘導としてそれが正しいと思っているの?

ヤクルト: 俺が何秒で朝一出したか言える?

ヤクルト: はとぽっぽはとりあえずいいです、ピケは主張はおかしいけど変わった村の可能性もある、スタジオBが一番発言としてない

 

こーの手のひらくるくるドリル。

はとぽっぽに対してはこれだけ寛容なのに、自分が疑われた瞬間にこれですよ。

スタジオBも「言うことがなくて無理やり意見を出した」っていう解釈はできないんでしょうか。

性格がねじ曲がってる人間は、考察もねじ曲がってるので白黒解釈困難ですね。

結果論ですがこのひとは村人です。驚愕。

 

3d:霊噛まれ猫CO:指定→ヤクルト

87ラム: スタジオの殴り雑すぎるしここ吊りでいいんじゃね?

87ラム: ここまで時間が経ってあいさつが遅いなんて話出すの村とし見えづらい

イケメン視点、対抗の占い師がこんなこと言っており、事実

87ラム(0票)の投票先→スタジオB

という投票をしていますね。

 

イケメンが真占い師であれば真狼が定石の12a猫において、対抗が誘導している位置なんかに投票はしたくはないでしょう。避けるべきです。

さて。イケメン占いはどこに入れたんでしょうか?

 

イケメン(0票)の投票先→スタジオB!!!!!

 

ぶっとばすぞ。

 

せめて朝一でスタジオBに投票した理由ぐらいは開示してほしいですね。見逃していたのであれば見逃していたと言及するべきです。

 

イケメン: 【プロジェクト黒】まぁ消去法とうかヤクルト以外全然見れてないような気がする。ヤクルト結構発言?がまとを当ててるぴけはなんか狼というより狂人っぽい動きしてる。一蓮托生: と理想さん-ピケさんはない←この人はかなりすぐこれ出してていい印象だなーって思った!

(以後投票に関する弁明なし)

 

「ヤクルト結構発言が的を当ててる」も何言ってんだこいつ・・・ですし、確実に投票先なんか見てないんでしょうね。

ここでブチギレイケメン即指定してもよかったんですが、おちついて様子をみていると87ラムの様子もおかしい。

 

87ラム: おはよう(占いco)はとぽっぽ白

87ラム: 占い理由消えた

87ラム: @30秒以内に理由提示します

87ラム: はとぽっぽ: 結果を見間違えしていたとしても87ラムさんが対抗吊ろうとするのは普通だと思うしスタジオBさんがそこを疑問に持つのは怪しい。→これ占いへの評価はいいって思ったけど昨日ずっと占いにしか触れていて他のグレーに触れていないから怪しく見えた

 

これは占い理由ですか?

「昨日ずっと占いにしか触れていて他のグレーに触れていないから怪しく見えた」以外の部分いりますか?

「いいと思った→だけど怪しいと思った」の文脈であるのならば、「いいと思った”以上に”怪しく思った」理由を提示しなければ、論理的には不整合的ですよね。

うーん。不整合。

 

ヤクルト: 割ということがなくて無理やり出した意見に見えるからはとぽっぽに関してはそこまで印象が良くないかな。

はとぽっぽ: まあヤクルトさんに理解できてもらえないのは想定内。あくまで感覚的な主張だから。

はとぽっぽ: 無理やり喋ってそうだから黒っていうのは要素としては微だと思うんですけどね。

このあたりのグレーのやり取りをしていることにも触れてない。

 

なお占い候補2択のもう片方のピケのログがこちら。

ピケ: おはよ~

ピケ: ラプラス狂っぽいなぁ

ピケ: とりそうって誰?

ピケ: 漢字じゃないから分かんない

ピケ: もうイケメン偽で良くねぇかなぁ

ピケ: 占い結果見て結果書いてねぇだろ。こいつ

ピケ: 俺はもうイケメン吊りで87ラム護衛って進行で良いと思うぞ

ピケ: ヤクルトははっきり言えよって思うね

ピケ: 片白からの誘導はホント糞だね

ピケ: 何も言わなくても票が集まる位置に片白が誘導とか腐ってるよ

ピケ: 占い欠けてんのかね

うーん。改めてみてもゴミ。占いと片白にしか触れてない。

はとぽっぽよりもこっち占うべきだったんじゃないの。

 

 

はとぽっぽ: それってピケさんにも言えることじゃない?→ 87ラム

87ラム: ピケ: 占い欠けてんのかね→潜伏狼でこれ言うのかなって思うと考えづらいから一旦放置しようって思った

はい。占い理由に一貫性なし。

 

こうなってくるとイケメン真切りはしたいものの、イケメンが残念真である可能性がチラついてきます。ここまでイケメンが一貫して投票に触れないのは本当に投票をみてない可能性が高い。

ですが、発言が投票に勝ることなんかないんで、基本的にはイケメン偽になります。

しかし、イケメン残念真をケアしたいのでイケメンは吊りたくありません。

ならば87ラム視点のグレー狼を狙って吊るすのが妥当でしょう。

幸いなことに投票情報は詰まっています。

 

イケメン(0票)の投票先→スタジオB
87ラム(0票)の投票先→スタジオB

2占いが投票した位置吊りと、猫又の指定で合計ダブル2吊り。

それなりに根拠のある進行をして1人外も落ちていないのなら、最初から村負けでいいんです。占いも猫又も全員が無能じゃなければ1人ぐらい狼は死んでるだろうの論理です。

12bだと狐盾合流採用があるので古の時代には比較的取られがちでしたが、最近はめっきりこういう進行をみませんね。2回グレー吊りをするのは結構好きな進行です。

 

まあなにはともあれ、状況自体は簡単です。

 

占いCO:イケメン→と理想白 プロジェクト黒

 視点灰:はとぽっぽ、ピケ、ヤクルト、一蓮托生

占いCO:87ラム→ラプラス白 はとぽっぽ白

 視点灰:プロジェクト、ピケ、ヤクルト、一蓮托生、と理想

霊能CO:水鏡→スタジオB?(推定白?)2d噛み

猫又CO:ラプラス

 

純粋に考えるのであれば、まずスタジオBの色は白だと言えるでしょう。

占い双方が投票していますからね。

片方が狼であるのならば身内切りをしていることになりますし、なお狼場合は灰吊りで問題ないし、そもそもログ的に身内切りをできる技量がある占い候補たちだとは思えません。

このためプロジェクトも87ラム視点は身内切り位置なので暫定白置き。

ゆえにスタジオBとプロジェクトを白仮定。

 

ゆえに87ラム視点ではピケ、ヤクルト、一蓮托生、と理想の4人のうちに2ウルフです。

そうであるならば、2dの投票先を確認してみましょう。

 

と理想(0票)の投票先→ピケ

ピケ(3票)の投票先→スタジオB

ヤクルト(1票)の投票先→スタジオB

一蓮托生(1票)の投票先→ピケ

 

まずは身内切りを一切ないと想定しましょう。

なぜなら身内切りの発生頻度は低いからです。

この場合に投票から否定されるのは、と理想-ピケの2ウルフ、一蓮托生-ピケの2ウルフの組み合わせです。

したがって、考えられ得る狼の全ての組み合わせ分岐は

  • ①と理想-ヤクルト
  • ②と理想-一蓮托生
  • ③ピケ―ヤクルト
  • ④ヤクルトー一蓮托生

この4分岐ですね。

 

と理想が狼である可能性は1/2。

ヤクルトが狼である可能性は3/4。

ピケが狼である可能性は1/4。

一蓮托生が狼である可能性は1/2、となります。

 

この時点でヤクルトが狼である可能性が最も高いです。

 

また、これはイケメン残念真を想定している進行でもあります。

ゆえに、イケメンから白を受けていると理想は除外すべきでしょう。

また、イケメンから黒を受けているプロジェクトは一蓮托生に投票しています。

プロジェクト(1票)の投票先→一蓮托生

したがって、と理想、プロジェクト吊りはイケメン真ケア方針とは一貫性が取れません。

 

イケメン視点では、はとぽっぽorヤクルトの2択。(確率は同じ)

87ラム視点では、3/4という高確率でヤクルトが人狼(もう1択のピケは1/4)

 

こんなのイケメン真ケアするのであれば、ヤクルトしか吊れませんよね。

イケメン視点はともかく、87ラム視点では充分に飲める進行のはずです。

このほぼ視点が詰まってる4択盤面で自主COがないということは、非狩人であるのは言うまでもないでしょう。

 

ゆえにヤクルト貫通指定。その結果は?

 

鯖: 【投票結果】
と理想(0票)の投票先→ヤクルト
プロジェクト(3票)の投票先→イケメン
イケメン(3票)の投票先→プロジェクト
87ラム(0票)の投票先→イケメン
はとぽっぽ(0票)の投票先→プロジェクト
ピケ(0票)の投票先→イケメン
ヤクルト(3票)の投票先→プロジェクト
一蓮托生(0票)の投票先→ヤクルト
ラプラス(0票)の投票先→ヤクルト
投票の結果【プロジェクト】さんが処刑されます
鯖: プロジェクトさんが死亡しました
鯖: 票が割れたため最多票からランダム決定します

 

台パン不可避。

私がロムorzではなかったことが幸いに私の机は無傷でした。

 

4d:はとぽ噛まれ:猫指定→87ラム

87ラム(0票)の投票先→イケメン

第一に、この投票があまりにも理解不能でした。

仮にも87ラムの自目線で分の悪くないヤクルト吊りを指定しているのにヤクルト吊りに乗らない。

また、9人最大4人外盤面で票を割るということは人外票を有利にするということですので、真占い師としては利敵行為に近いものを感じてしまいます。

ゆえにこの時点で相当偽目でみています。

 

この日に一蓮托生が2黒打たれで真生存ならば確定黒。

んで一蓮托生が狩人CO、対抗なし。

昨日の時点で狩人はどこであろうが出てしまえば投票で盤面が詰まる状況でしたので、欠け以外の狩人落ちは想定することはできません。本来はね。

スタジオBが狩人ならばそれはそれで無能という話ですし、

はとぽっぽが狩人ならば昨日出ておくべきというお話ですね。

 

まとめると、盤面は以下のようになります。

占いCO:イケメン→と理想白 プロジェクト黒 一蓮托生黒

 視点灰:はとぽっぽ、ピケ、ヤクルト

 視点狼:プロジェクト、一蓮托生、87ラム?

占いCO:87ラム→ラプラス白 はとぽっぽ白 一蓮托生黒

 視点灰:ピケ、ヤクルト、と理想

 視点狼:一蓮托生、イケメン? ヤクルト>と理想>ピケ(投票に基づく)

霊能CO:水鏡→スタジオB?(推定白?)2d噛み

猫又CO:ラプラス

狩人CO:一蓮托生

 

こんなの狩人の生存率、イケメンの2dクソ投票と投票割り、87ラムの投票割りと割る理由の意味不明さ、確定黒ができることの意味不明さ、全てを踏まえて、占い欠けだとしか思えないでしょう。

一蓮托生が狩人でも昨日出とけよ、という話ですが、それでも噛まれていないのは事実ですのでギリ許容です。

 

さて、ここで両偽狂狼を仮定する場合に取れる進行は1つしかありませんね。

「イケメンが狂人でプロジェクトに誤爆した」

このパターン以外で、進行に対して一貫性を持たせることはできません。

 

スタジオBが狂人で運よく吊れて今日までPPがなかったというのは、占いにいるまぬけな狼が愚かにも狂人に都合よく投票してしまったことに賭けなければありませんし、

はとぽっぽで狂人が運よく噛まれている場合も、狼がまぬけな噛みをしたんだという賭けをしなければならない話となります。

 

狼のまぬけさを前提とする進行はただただ村負けに繋がりますし、指定が割れたとしても理念的に一貫した進行をとることは村勝率をあげるために必要なことです。

狂人がどこかで勝手に都合よく狼のミスで死んでることに賭ける進行なんて愚策中の愚策です。

 

ゆえに87ラム指定。

 

さてさて、投票結果は~?

 

鯖: 【投票結果】
と理想(0票)の投票先→一蓮托生
イケメン(0票)の投票先→一蓮托生
87ラム(2票)の投票先→一蓮托生
ピケ(0票)の投票先→一蓮托生
ヤクルト(0票)の投票先→一蓮托生
一蓮托生(5票)の投票先→87ラム
ラプラス(0票)の投票先→87ラム
投票の結果【一蓮托生】さんが処刑されます
鯖: 一蓮托生さんが死亡しました

 

Jだったら間違いなく進行放棄してますね。

onlineなのでこんな投票結果になっても耐えてますね。

進行放棄しない猫又さんえらいねぇ

 

5d:ヤクルト噛まれ:猫指定→87ラム

噛みをみて「ヤクルトあれで白なんだwwwwwwwwww」が飛び出そうでしたが寸前のところでひっこめました。意図的に利敵行為しようとしてログ書いてるのかな?とすら思っていましたね。

 

なにはともあれ、占い結果が出そろい、盤面としては次のようになりました。

占いCO:イケメン→と理想白 プロジェクト黒 一蓮托生黒 87ラム黒

 視点灰:はとぽっぽ、ピケ

 視点狼:プロジェクト、一蓮托生、87ラム(3w確定)

占いCO:87ラム→ラプラス白 はとぽっぽ白 一蓮托生黒 と理想黒

 視点灰:ピケ

 視点狼:一蓮托生、イケメン? と理想

霊能CO:水鏡→スタジオB?(推定白?)2d噛み

猫又CO:ラプラス

狩人CO:一蓮托生 3d吊り

 

まあ、確かに両視点納得の内訳ではありますよね。

イケメン視点は

プロジェクト(1票)の投票先→一蓮托生

の投票が身内だと主張しなければなりませんが、イケメンが狼だとしてわざわざこんな位置に黒打つのはまぬけだとしか言えませんね。まあ投票自体見て無さそうな人でしたが。

プロジェクトはこの面子の中だと唯一身内投票をしそうな人ではあります。

3dのプロジェクト投票者に黒打ちもしていないので、強い違和感はありませんね。

 

87ラム視点は、最黒のヤクルトが噛まれていますので、と理想が順当に黒。

ヤクルト>と理想>ピケ、のグレースケールは3dの投票に基づきます。

 

  • ヤクルト(3票)の投票先→プロジェクト(対抗の黒先投票)
  • と理想(0票)の投票先→ヤクルト(自分目線3/4の狼に投票)
  • ピケ(0票)の投票先→イケメン(対抗に投票)

 

言うまでもないですが、言わないと伝わらないと思うので言っておきます。

身内黒を追わない限りは、

対抗の黒に投票(白に確実に投票している)>ヤクルトに投票(黒かもしれない位置に投票している)>対抗に投票(黒に確実に投票している)、ですので、

87ラム視点は、ヤクルト>と理想>ピケ、のグレースケールとなります。左の方が黒目。

ゆえに、ヤクルト噛まれ&と理想黒は納得の盤面ではあります。

一蓮托生以外の狩人不在が明らかになってから占いを噛まない/と理想を噛まない、となると、87ラム真の場合はと理想初手囲い、というのは簡単に脳裏にチラつきますね。

こちらも投票に不整合はありません。

 

しかしながら、かと言って、ここでと理想を吊るすのは愚策です。

 

ここまでの投票結果を振り返ってみましょう。

  • 2d:スタジオB吊り(推定白)
  • 3d:プロジェクト吊り
  • 4d:一蓮托生吊り

この場合で唯一一貫性を保って進行を考えられる内訳はイケメン真-87ラム狼だけですね。

 

具体的に、まずは、87ラム真を仮定して考えてみましょう。

87ラム真の場合は一蓮托生、と理想が黒引きで2狼確定、そして恐らく残りは占い対抗のイケメンでしょう。

となると、生存者のうち2人は人狼ということになります。

この盤面でppを回避するためには狂人がどこかで死んでいなければなりません。

吊りで死んだ狂人候補は、スタジオBとプロジェクトのみ。いずれもイケメンがまぬけにも間違って狂人に黒を打ってしまったパターンしか存在し得ませんね。

噛みで死んだ狂人候補は、言うまでも無く同様まぬけな狼を想定しなければなりません。

 

次に両偽を考えてみましょう。

両偽の場合はプロジェクト黒、かつスタジオBまたは一蓮托生が黒ということになります。

これ以外の内訳は村猫狼狼狂となるので全てPPです。

まあスタジオBと一蓮托生どちらかに黒も非常に考えにくい。

スタジオBは両占から得票、一蓮托生は確定黒にされた位置。

 

ゆえにこの進行で取れるのはイケメンが真である進行のみです。

  • 2d:スタジオB吊り(推定白)
  • 3d:プロジェクト吊り →黒吊り解釈
  • 4d:一蓮托生吊り →黒吊り解釈

狼がまぬけなことしてる想定を一切しないで済むのは、イケメン真のプロジェクト、一蓮托生、87ラム(3w確定)の盤面だけです。

 

この日にと理想を吊るして、両視点でラスウル最終日/pp猫ルーになっても勝率50%、という盤面を狙うことも可能ですが、これらは「まぬけな狼」「まぬけな狂」を想定しなければならないので却下です。

なによりも狂人アピールしているひとがいますからね。

 

ピケ: と理想吊りしかせんけども

ピケ: ラプラスが利敵してくると思うんで村の負けです。

ピケ: スキップしねぇか?これ議論するだけ無駄じゃね?

ピケ: 【指定→と理想】

 

こんな見え見えの狂人を残してPPされるぐらいなら、イケメン真決め打ちしてストレート敗北したほうがマシな訳です。

 

ゆえに、87ラム指定。

鯖: 人狼が全滅しました!【村人チーム】の勝利です!
鯖: 【投票結果】
と理想(2票)の投票先→ラプラス
イケメン(0票)の投票先→87ラム
87ラム(2票)の投票先→と理想
ピケ(0票)の投票先→と理想
ラプラス(1票)の投票先→87ラム
投票の結果【87ラム】さんが処刑されます
鯖: 87ラムさんが死亡しました
鯖: 票が割れたため最多票からランダム決定します

 

と理想は87ラムに入れる訳にもいかないので、ラン投票ですが、まあいいでしょう。

ピケが票割り。

ランダム吊りで87ラムが処刑されて、無事に村が勝つことができました。

ちゃんちゃん。

 

これでピケ村人だからびっくりしちゃいますね。

 

さて。墓場と下界の阿鼻叫喚集でもまとめておきましょう。

 

みなさんの阿鼻叫喚集

2d指定後の霊界のみなさん

彗鏡→霊界: は?

観戦39→霊界: マジで意味不明で声出た

彗鏡→霊界: この猫平気?

・ω・→霊界: どういう吊りやねん

りんか→霊界: 危うい猫がおりますね

彗鏡→霊界: 占いからか、イケメンorプロジェクト吊りやろ

スタジオB→霊界: なんでグレー指定?

彗鏡→霊界: 貫通とは、って感じ

りんか→霊界: ラプラス盤面把握苦手なのかな

スタジオB→霊界: 初心者村ですか?

 

3d指定前後のみなさん

ピケ: 猫が一人なのに初日と全く変わらず狂ムーヴしてるんで流石にもうやる気削がれてますね。そもそも昨日指定打てないなら村しか吊れてないと思うんですよね。そしてスタジオの色が不明。もう勝てる要素なくね?って思って寝ようかなって思ってるよ。まともなゲームにここからなるとは思えないしね

ピケ: 狩人なんているわけねぇだろ。2−1で霊即噛まれてんだぞ

ピケ: 無駄な議論持ち出してんじゃないよ無能猫

ピケ: もうこいつ馬鹿だって

87ラム: この猫無理だ

ピケ: 【指定→一蓮托生】

観戦39→霊界: 両偽見ながら完全グレーを釣るのか(困惑)

87ラム: この猫又無能すぎw

87ラム: 黒吊りできん猫又もういいわ

ピケ: 廃村しろよ!

スタジオB→霊界: 初心者村ですか??

彗鏡→霊界: 廃村じゃないやな

彗鏡→霊界: この後猫さんが叩かれるのを眺めるだけ

プロジェクト→霊界: 特に感想戦もしたくない内容

 

4d指定前後のみなさん

ピケ: ラプラスが利敵してくると思うんで村の負けです。

ピケ: スキップしねぇか?これ議論するだけ無駄じゃね?

イケメン: あ、でもとりそう→87ラムで勝てるかな?

プロジェクト→霊界: と理想吊りは皆飲めるからと理想吊りになるんじゃない

プロジェクト→霊界: もう酷過ぎ

プロジェクト→霊界: 利敵の嵐だねこれ

ヤクルト→霊界: と理想吊りたいならと理想吊りせえよ

ヤクルト→霊界: と理想吊りピケ噛みで最終日が必ず来ますよ

 

阿鼻叫喚、暴言の嵐ですね。

ピケに至っては指定前から暴言は飛び交っていましたが。

話が通じないというのはこういうひとたちのことを言うのでしょう。

いつでも心に余裕をもって、相手の考えを推察できるだけのゆとりがほしいものですね。(初日のヤクルトのログをみながら)

 

さて最後に。いくつか感想戦chimpanzeeを確認していきましょう。

 

感想戦チンパン①ピケ

2dの占い結果の出し方にいちゃもんをつけるピケパンジー

ピケ: とりそうって誰?

ピケ: 漢字じゃないから分かんない

 

感想戦で指摘するピケパンジー

ピケ: 名前はちゃんとリスト通りに書けよ

ピケ: 最低限のマナーだろうよ

ピケ: てか、理想が読めないなら幼稚園児以下じゃ…ね?

 

「ピケ: 漢字じゃないから分かんない」というのは皮肉だったんでしょうね。

しかしながら、本当に漢字じゃないから分からなかった可能性も否定できないのが残念なところです。

漢字が読めないのならば幼稚園児以下ですからね。本物の幼稚園児ではないことを願い同村を拒否彼の幸福をいのりしましょう。

 

感想戦チンパン②プロジェクト

87ラムの占い先にケチをつけるプロパンジー

プロジェクト: そもそも87ラムってスタジオB票じゃなかった?

プロジェクト: ピケ占いをしてもはとぽっぽ占いをしても

プロジェクト: なんでスタジオB-ピケ、スタジオ-はとぽっぽに両黒追ってんの?ってなるよね。

プロジェクト: 初日に投票→狼目を追って投票をしているんだから、そこに同じ投票している位置に対して占いは飛ばしたらいけないでしょ。だからと理想-一蓮托生で占いだけど、と理想は対抗の白でしょ

プロジェクト: 占い理由は、スタジオに黒見た理由を書けばそれで終わりなんですよ。

プロジェクト: まぁ、私が占い文まで含めて全部用意すればよかったですね。次からそうします。

 

イケメン・87ラム両者がスタジオBに投票しているので、スタジオBは推定白です。

ここまで投票に言及し、自らは身内票をしながら、ここを見逃しているのは頭が沸騰していたからなんでしょうか?

 

それでいて87ラムのこの反応である。

87ラム: 確かに→プロジェクト

87ラム: ナルホド

 

だれも、だれも、投票をみていないのである。

 

やっぱり感想戦で何言っても話が通じない猿共だと判断した私の判断は間違っていませんでしたね。

 

 

おわり

本来であればブチギレイケメン吊り即終了だったので狼勝ちでしたね。

プロジェクトの身内票も上手く機能していたので一蓮托生も吊れず、ケアパターンのヤクルト吊りの場合も狼勝ちです。

 

村人陣営のみなさんが結束した結果の勝利だと思いますよ。

 

漢字が弱い方もいるので、ここはひらがなで謝辞を述べ、まとめといきましょう。

 

たのもしいみなさんにささえられてかちとったしょうりはわたしにとってほこりです。

みなさまたいせんたいへんありがとうございました。

 

 

 

零れ落ちた方程式(ラプラス・フォール)

かつて、世界のすべてを数式で読み解こうとしたひとりの貴公子がいた。

名は『と理想』
“理論の魔眼”を宿し、“真理の残響”を耳にするその男は、あらゆる現象を微分し、因果律を行列に還元する天才にして呪いそのものであった。

彼が初めて訪れた村――10a狩村。
空を裂く雷を数式で制御し、「自然災害の再現性」を証明するために嵐を呼び、村は沈黙した。

次に訪れた11A村では、人間の感情を定量化するモデルを組み上げた。
結果、人々の心が最適解に収束し、怒りも哀しみも、愛ですら“無駄な変数”として切り捨てられた。
村は笑顔のまま、死んだ。

そして彼が最後に現れたのは、常に正午の太陽が照りつける村――12a猫。
彼は天体の運行を逆行させ、「時の関数は逆微分可能である」と断言した。
太陽は昇る前に沈み、朝は夜に飲み込まれ、村は概念ごと消滅した。

そう、人々は畏れを込めて彼をこう呼ぶ。

“万象崩壊の証明者(デモリション・セオリスト)”

彼の歩む先に村はなく、ただ数式の残骸と、静寂だけが広がっていた――。

第五人格・コピーキャットゲーム雑攻略(模倣者編)

結論:早くキルして

 

だいたいアモングとかD人狼とかと同じ感じでしたね。

催眠だろうと怪盗だろうと花火だろうと野良ならとにかくアグロでいいです。

花火なんかは1ターン目サボ→停電直し→即ボタンまでに3花火渡すこととかできるので、ガンガン攻めていってほしい。ただ味方に花火が渡る事故が結構多いから怪盗なんかよりも弱い印象を受けます。

12人コピキャなら1人頭2人キルすれば2×3のワンターンで終わるんだから公然の前だろうと2択以上に持ち込めるならどんどんキルしてほしいね。人数が減ればこっちが吊られる可能性も減るんだし。

 

  • 大泥棒→どんどんやれ
  • 催眠術師→どんどんやれ
  • 怪盗→どんどんやれ
  • 策略家→どんどんやれ
  • 百面相→どんどんやれ
  • 花火→ちょっと躊躇しながらどんどんやれ

 

サボタージュは停電一択です。

大泥棒と催眠術師の停電中のキルなんかどう足掻いても2択以上になりますし。

リーサル圏内なら水道管か休憩も検討してもいいかも。

 

相方が1人落ちたあとの立ち回り

どんどんやれ

 

8人盤面ぐらいで落ちてくれたならまだいいけど、9人以上で無能な相方が落ちていったりすることがあります。まあそれでもやることはどんどんキルすることだけです。

タスク進捗に余裕があるなら良キル狙いにいったほうがいいかもね。

良キルは視認を残す残さないを意識するとやりやすい。

ベント推理なんてものはされないからね。

東側で視認を残して停電を起こしてベント移動して西側で視認無しキルするみたいな立ち回りをしたりとか。

 

いるかもわからない配達人に手伝ってもらう願望は無いかなぁ…

 

6人以下からの立ち回り

ボタン残ってる人からキルしたい。

アモングとかD人狼とかと違って吊り意識・正義執行意識があんまりにも低いからボタン残ってる人全員キルして実質ボタン押せなくする→花火で全滅とか全然できる。できる。

キルせずボタンをとにかく消費させたいんだったらサボも休憩のほうがいい。

キルなしターンは早めにボタン押されたほうがいいから。

 

議論

ロラ盤面はとりあえず「演説家死んでません!!!!!」言っとけば後回しにされる。分の悪い賭けじゃないと思うからどんどん言おうね。

あとは堂々としてればいいと思うよ。

正味私視点だと議論姿勢で狼位置透けるけど誰も咎めないから寡黙でもいいと思う。大泥棒or催眠キルのターンで最終位置言わん奴とか確定狼やん…思ってても誰も指摘しないし指摘しても吊れない。そんぐらい吊り意識が低い。

あとこのゲーム2人で入れるの欠陥だと思うんだよね。vcし放題のゲームで友達同士で入れるって内通・贔屓し放題じゃん。しょうもない2人組は積極的にキルしていこうね。

 

補論:探偵陣営・第三陣営・密偵対処編(20250604追記)

第三陣営の立ち回りメモとか。参考程度に。たぶん需要ないけど書いておきます。

 

探偵陣営

基本的にどの役職も同じ動きです。

鍵職人とかは積極的に使うと策略に打たれるし、別にベントを上手く使ってキルできるようなインポスターなんかいないんで警戒しないでいいです。それよりも警戒するべきは策略家。

ゲームをやりながら気にするべきはボタン意識とタスク進捗です。

結構狼陣営がアグロで攻めてくると、ゲームバランス的にどうしても御することができなくなりがちなので、アグロではなかった場合ですね。

1速攻ボタンでだいたい5%程度タスク進捗がすすみます。

タスク進捗がいい感じのときは積極的にサボが入る前に押すことで、模倣者の動きをかなり制限することにつながります。

議論がちゅうぶらりんのときなども押しましょう。当たり前です。

吊り意識ももっと高く持ちましょう。9人3模倣とかトリプルキル決められて終わりの盤面で悠長に誰も吊らず誰もボタンを押さないみたいな愚行がまかり通っているので、まずはボタンを押すところからはじめてほしいところです。

 

第三陣営(謎の来客)

配達員は漁夫りましょう。模倣者陣営視点で配達員がいないということに見せかけるのが重要です。配達員ポジ(ドア裏)などでキル連打勝負に確実に勝てるところで、視認を残しながら動くことが大事です。

まあ視認がなくとものらりくらりしてれば吊られない場合のが多いですが。

模倣者のアグロ展開に相性の良い役職ではありますが、アグロではないから自分からキルを取りにいく必要がでてきます。面倒くさいですね。

 

顧問は難しいですが、7-8人ぐらいの盤面で模倣者を1刺ししておきたいところです。そうでなくとも誰かは途中で刺しておきましょう。模倣者3生存で生存人数が6人で決着がつくことは顧問の負けを意味します。模倣者は必ず1以上落として試合を終わらせるようにしましょう。そのためのキルボタンです。

 

愚者は露骨に動くと狩人保安官で処理しようという話になりがちなので、基本的には村の味方をするフリするほうがマシですね。定石通り動いていれば1回ぐらいは模倣者のSGにされます。模倣者が冤罪をかぶせてくるかの運ゲー要素が強いので、楽しい役職ですが、勝率は微妙だったりします。

ノイズ振りまいて荒らしみたいに振る舞えば単細胞の第五民は愚者とかなんでもよく吊るしてきますが、まああんまり美しくないからやめようね。

 

流浪者はあきらめましょう。弱いです。勝てません。

 

指し手も運ゲですね。最低限指す回数は多ければ多いほどよいので博打で全ロラする勢いで偽装タスクと並行してちょくちょく指しながら、会議の情報から推測して指す。

まあでも結局会議の情報なしに当てるのは本当に運ゲーでしかないんで、COができるかも分からないゲームでは難しいです。

怪しまれないように昼時間中は指さなくてもそんなに変わらなそう。

 

清掃員。本来は強いのですが頭の弱い第五民の相手の前には無力です。別に清掃員がバレたところで狼目線は絶対にキルしなければならなくなるので吊る必要は皆無。堂々と死体を消してしまえばいいんです。本来は。

ですが第五民はそうともいかない。清掃員とわかった瞬間なぜか脳死で吊りをしてきます。清掃員を残すことは模倣者目線でも負担にしかならないのですが・・・。まあ説得に努めるしかありませんね。村が馬鹿ではないことに期待しましょう。

いずれにしても堂々と死体消していいと思いますよ。最短勝利こそ至高です。

 

密偵対策

こんなつまらない役職を運営はよくも用意してくれましたね。

まあ別に密偵が狼を告発しても問題はないです。それまでに1キル、いや2キル以上取れている状態であれば。リーサル的に余裕があればケアしてもいいかな、ぐらい。

密偵がわかれば他の真模倣者も動きやすいですし、密偵の前でキルして通報するか確かめる役割の狼が1人ぐらいいてもいいかと思います。

そんなことしなくても密偵を避けてアグロキルするだけで充分勝てるとは思いますが。