人狼流浪記

少なくとも人に読ませるようには書いていない。

ヤ〇ルトが見苦しい件

https://zinro.net/m/log.php?id=1038010

お久しぶり!

ただのレスバ解説だよ!

 

要約すると、

向こうから突っかかってきたくせに、なんか出禁されるようになったよ!

ヤクルトくん見苦しいね!っていうお話です。

 

 

 

レスバ解説

➀ヤクルトからの攻撃

レスバの嵐・・・

それは突然に・・・

これは2023年9月に起きた実録レスバである・・・・・・

 

ヤクルト: 気づいてその一試合しか蛙を知らないからくっそ下手だと思ってる

ヤクルト: 占だったかな、自視点の詰み進行を提示できてなかった

突如として始まるヤクルトの攻撃・・・!

以下、レスバの解説をしていきましょう!

 

これに関して、まずヤクルトが「蛙が下手だ!」という主張をしていますね。

僕自身自分が誰よりも上手だなんて言いませんし、進行ポカすることも結構あります!

ただ、話題に出ている村って「自目線の詰み進行を提示できなかった」のではなくて、

自目線で詰み進行を提示するよりも楽に勝てる方法があったんですよね。

 

当該ログを持ってくるのも面倒なので簡単に説明。(別名使いすぎて忘れた)

占いCO:ぼく→対抗黒

占いCO:対抗→ぼく白 ➀か②に狼

霊能CO:残り1W

生存者:ぼく・対抗・霊能・➀・②(5人)

11A、この盤面で対抗殴りしないでも勝てる方法が1つあるじゃないですか。

➀か②で狂人目を吊って対抗目線で詰ませてしまえばいいんです。

最終日PPがなければ自動的に僕が真しかありえない盤面になるので。

 

ここで殴り合いを選択せずに狂人目を吊ろうとしたことを

「最適進行を提示ができなかった雑魚だ」という風に彼は言うわけですよ・・・?

 

僕が殴り合いに勝てる自信があれば良かったんですかね。

「最適進行」と「僕にとって勝ちやすい進行」って別物だと思うんですけど・・・

相手には頭が固くてうまく伝わらなかったみたいですね。

 

まあ、こんなんで雑魚だとか言われるのは別にいいんですよ!

事実僕が殴り合いにやる気を出せばよりよかったわけですし!

 

まあ、これにはひとまずジャブを喰らったわけなので反論をしておくわけです。

 

②ヤバルからの反論(➀に対する反論)

ヤバル: 勝率度外視の民に「言い訳」って言われるの苦しいなぁ

非国民: 理解度って面ではかるらより高いと思うけど発言面って言われると評価めっちゃ難しいPLだよね

ヤバル: 僕が正しい進行を指摘できる回数と、かるらが正しい進行を指摘できる回数で比べるなら僕の方が客観的には多いだろうね。

(ヤバル=蛙、非国民=ルアー)

 

 

相手が「最適進行を提示できなかったヤバルが弱い!!!!!」と言うので、

僕が最適進行を提示できる割合を述べてみるわけです。

進行力の論点には進行力で応戦していきましょう。

 

それに対してかえってきた返答がこれ。

 

③ヤクルトからの質問

ヤクルト: 蛙ってOnlineって誰より強くて誰より弱いと思ってるの?

ヤクルト: 俺はヤバルに勝てそうなんて思わないよ

ヤクルト: さざらんすとかと扱い変わらん

ヤクルト: 負けちゃいけない相手だね

 

進行力の話をしていたはずなのに、見事な論点ずらし・・・ヤクルトさんお見事です!

 

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!! ←この論点を破棄!

 

自ら提示した進行力という論点を破棄して、

「相手の認識」を問う論点へ移し、安寧に戦おうとするムーブ・・・

いやあ美しいですね~。人狼民の性はこうでないといけないと思います。

 

④ヤバルの回答(③に対する回答)

ヤバル: ルアー・障害系彼氏がいれば村に入りたいなって思う程度だから、この辺とじゃんけんするレベルなんじゃないかな

(障害系彼氏=ヌケニン

 

ここは一つ、大人の対応として相手の「論点ずらし」に乗ってあげましょう。

onlineの中で同村したい人を例に、2人の名前を挙げて自分の予想実力を回答してみました。

 

⑤ヤバル蹴り

障害系彼氏: 流石におれはヤバルに勝てるとは思わない

ヤクルト: 同村したい人と同レベル帯が一緒だと思ってるの?

ヤクルト: なるほどね

ヤクルト: 段々どういう人か分かってきた

非国民: でも、私は蛙相手は負ける事もあると思うよ

非国民: 指定役に対しての相性ゲーに持ち込まれそうだしね

非国民: 私は発言を重視するけど、発言を重視しない人っていうのが指定役に来たらとことん厳しい

 

ヤバルを擁護してくれる人が多くて助かりますね。

 

鯖: ヤバルさんを村から追放しました

 

ヤクルト: 下手くそが絡んでくんなきっしょい

ヤクルト: まともに論理構築できない男は死ねばいいと思ってるから仕方ないね

絡んできたのはお前定期

 

?!?!?!

 

なんと・・・!

 

相手の論点ずらしに乗ってあげていたら蹴られてしまいました。

議論拒否ということでしょうか?

 

⑥ヤバル(銅)の補足説明

鯖: 銅さんが入室しました

銅: 蹴られちゃった…

銅: ヤクルト: まともに論理構築できない男は死ねばいいと思ってるから仕方ないね
>これn=1の例を出して自分の方が論理構築できる人間だと思ってるのおめでたいね。

 

流石に一方的に蹴られたからには反論をせざるを得ません・・・!

相手が勝手に放棄した論点を引きずり出して再反論をします。

 

まずは自分が1度勝った(と思い込んでいる)例を出して、

勝ち誇るような人間には論理性があるのでしょうか?と問います。

 

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!! ←この論点

 

そして、この引きずり出した論点で追撃をしていきます。

 

銅: 銅とヤクルトで100戦してどっちの方が勝てるか考えれば銅の方が勝てると思ってるよ。君が理解度の論点を取るなら君は僕に勝てるレベルじゃないから。

これはヤクルトが「最適進行を提示できなかった」という「進行理解」の論点を指して攻撃してきた点に対するカウンターです。

進行理解で上手い下手が決まるのならば、この点に関しては非国民が②において三者視点で理解度判定をしてくれているので僕の方が有利です。

これは主観ではなく客観的な要素実力判定

 

ヤクルトさんが「自分はかるらよりも理解がある!」と言うなら話は別ですが。

まあそんなこと彼には言えないでしょうね!

 

銅: 同村したい人=傾向が似ているぐらいはあるんじゃないかな。
自分が幼稚園クラスに投げ込まれるよりも高校生クラスに投げ込まれるほうがストレスは当然少ないよね。

蹴られたところの論理についても説明しておきます。

 

上級者が上級者村に入ると、初心者村に入るのどっちが楽しいかって話です。

大学生が幼稚園児と話すのと、同級生と話すのどっちが会話成立すると思いますか?

この点で「同村したい人と実力が近い」という論理は「話が通じる」という意味で一定度正当性が確保されるわけです。

 

  • 蛙はまともな論理構築ができない!

残念ながらこのヤクルトさんが行ったこの論点での「蹴り攻撃」も不発に終わってしまうようです・・・

 

⑦ヤクルトの「追加」攻撃

ヤクルト: これは蛙に限った話じゃないけど、普段別名で参戦してるのに実力イキリするの気色悪くない?

ヤクルト: ある程度固定ハンで名前を売ってから別名してイキってほしいよね

 

まーた論点ズラしです。

 

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!!
  • 蛙はまともな論理構築ができない!!!!!

   ↓

  • そもそも別名イキリが気色悪い!!!!!!!!!!

 

ヤクルトさん・・・

3度も論点を移動して、「まともな論理構築」できてますか?(笑)

 

⑧応戦(⑦に関して)

銅: 僕がいつ別名チラつかせてイキったんですかね…

銅: 別名で参加することが悪みたいに言うね

銅: 別名で参加して実力があるって言うなら僕が上手いって言うだけだし、別名で実力見せて何が悪いの教えて欲しい

 

ヤクルト: 今の俺の発言を~

ヤクルト: 別名参加の否定を捉えることが文章理解力の欠如って言ってるんですよ~

 

銅: ヤクルト: これは蛙に限った話じゃないけど、普段別名で参戦してるのに実力イキリするの気色悪くない?
>だから僕がどう実力イキリしたんですか?

銅: 論理構築のできるヤクルトさん教えてください!

 

ヤクルト: 銅: 銅とヤクルトで100戦してどっちの方が勝てるか考えれば銅の方が勝てると思ってるよ。君が理解度の論点を取るなら君は僕に勝てるレベルじゃないから。

 ↓

銅: 非国民: 理解度って面ではかるらより高いと思うけど発言面って言われると評価めっちゃ難しいPLだよね
>これに尽きる

 

ヤクルト: …?

 

銅: ヤクルトくんが『銅って進行理解度のない下手くそだ!』って言っていたから僕は『理解度』を土俵にして話しているだけだけど

銅: 占いで進行提示が出来なかったから下手だと思うって貴方が言ったんですよね?

 

ヤクルト: 俺が言ってることは「普段別名で参戦してるのに実力イキリするのは気色悪い」ですよ。

 

銅: だから僕がいつどうやって実力イキリしたんですかって聞いてる

 

ヤクルト: その発言に対して「いつ別名チラつかせてイキったのか」「別名で参加することが悪みたいに言うね」と捉えるのはまず的外れなんだよね。

質問に答えてくれないヤクルト。

 

銅: 進行理解が無いって言われて進行理解の話を詰めたら「実力イキリが気持ち悪い」、実力イキリの何が気持ち悪いのか聞いたら理解度が無いのにイキっている…?

 

銅: だから僕がどうやって実力イキリをしているのか、君が言う実力イキリって何なのか聞いているんだけど

銅: 別名参加で相手を力でねじ伏せることがクソだって言いたいなら、それルアーもやってますよね〜で終わりだよ

 

ヤクルト: で、銅: 銅とヤクルトで100戦してどっちの方が勝てるか考えれば銅の方が勝てると思ってるよ。君が理解度の論点を取るなら君は僕に勝てるレベルじゃないから。

ヤクルト: これがイキリと捉えた発言ですね、まぁさっきからかるらタビボより強い!って言っている以上自分が強いと主張しているのは自他ともに認めるところなんじゃないですか。

 

銅: 別にかるらタビボより常に強いとは思ってないよ

 

・・・

この辺は論点がごちゃごちゃしていますね。

実際に第三者がこの場で実力判定してるんだからイキるもクソもなくないか・・・?

相手の言ってることが上手く理解できませんでしたが、

 

ヤクルト: だから100試合やったら勝つっていうのが普段からコテハン使ってない人に言われたところでなんだよね~

後に出るこの発言を鑑みるに、

 

  • 別名イキリが気色悪い!!!!!!!!!!

   || というのは

  • 別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!

という意味みたいですね。

 

⑨ヤバル(銅)の反論(⑧に対する反論)

銅: 固定ハンで活動していた時期あったけど辞めちゃったよね。それは君が知らないだけだよ

銅: そもそも常に別名使っているのは何千代からの粘着を回避するためだし、僕が固定ハンドルでプレイしていた時期はありました。終わり

銅: towaとかハイヴィとかでしたね。穏健民ぶってる

 

固定ハンドルである程度参加していた点、

固定ハンドルをあえて使用しないに足る充分な理由の開示です。

 

これは

  • 別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!

というヤクルトの論点に対して

  • 「実際に固定ハンドルでも参加している」
  • 「固定を使用せず別名で参加しているのにも理由がある」

というカウンターになっている訳です。

 

な、なんと!!!!!

ヤクルト視点では、別名でしか参加していないと思っていた相手は固定ハンドルを使っていたことが判明してしまいました!!!!!!!!

 

障害系彼氏: towaなん?

障害系彼氏: しらんかった

ヤクルト: あぁ、下手だね

銅: 何が下手なのか具体的に指摘して貰えないと困る

旧格付けチェック(抹消済)ではあなたよりも上でしたよ・・・?

ヌケニンさんの反応的にも「towa」という名前は一定度知名度があったと客観的にも言えるように思えます。

 

⑩ヤクルトの反論→ヤバルの回答、そして矛を収める仕草・・・

ヤクルト: まぁどっちの方が実力が上かっていうのは平行線だと思うんですよ。

 

ヤクルト: ヤバル: ルアー・障害系彼氏がいれば村に入りたいなって思う程度だから、この辺とじゃんけんするレベルなんじゃないかな
この論で行くと、例えばさやなが「ルアーがいたら同村したいな!」って言ってるんですけど、これもさやな≒ルアーの実力帯になるってことですか?

自分が好き勝手変えた論点を「平行線」だとか言うなよ。

 

銅: それは「さやなの価値観」であって僕の価値観ではないでしょ

銅: 初心者には上級者と同村して上手くなりたいって思う気持ちがあるかもしれないし、上級者には話のレベルが合わない人と同村したくないって気持ちがあるかもしれない。
別の人の考え方を出すのはそもそも論点として違うよね。

これは⑥の復唱です。

 

ヤクルト: だから100試合やったら勝つっていうのが普段からコテハン使ってない人に言われたところでなんだよね~

ヤクルト: ほう、なるほど

?????

いや使ってたんですけど・・・

 

ヤクルト: その話を最後までするならハイヴィはヘタだったから俺から見て銅は上手いって評価にならないかな

 

銅: 固定ハンドルを使ってた時の実力を否定したいならヤクルトと僕のログを比較して悪い所でも挙げていけばいいのに

 

ヤクルト: なんでそんな面倒な事しなきゃならんねん…

 

ヤクルト: でも全然さざらんすくらいは上手いと思ってるよ

 

ヤクルト: だからOnlineでまぁまぁ上位評価だから安心して

 

ヤクルト: 今コテハンを明かしたからあれだけど、さっきは明かしてないのに謎にイキってたからキモいよねって話だね。

 

こ、これは・・・!

 

だ、だせぇ~~~~~~!!!!!!

 

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!!
  • 蛙はまともな論理構築ができない!!!!!
  • 別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!

    ↓ 現在の状態

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!!
  • 蛙はまともな論理構築ができない!!!!!
  • 別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!

 

これまで彼が提示してきた「3つの論点」が全て否定されてしまった以上、

北濃厚な状況で敗北を決してしまう前に矛を収め、”なあなあ”(引き分け)にしようとしているんですね。これは。

 

『君はまぁまぁ上位評価だからね?それで許してね?^^;』ってことなんでしょう。

 

いやぁそれは男としてダサすぎますよ!ヤクルトさん!!!!!

 

⑪ヤバル(銅)の追撃開始!!!!!!

流石にこれだけ好き勝手言われ蹴られで、

ヤクルト:「今回は引き分けで終わらそうや・・・^^;」(意訳)

なんてのには応じられないですよね。という訳で追撃をしてみましょう。

 

銅: ヤクルト: 今コテハンを明かしたからあれだけど、さっきは明かしてないのに謎にイキってたからキモいよねって話だね。
>つまり謝罪してくれるんですか?

 

 

追撃開始!!!!!

 

 

 

ヤクルト: え?なんで?

 

銅: ルアーとかは普通に僕が固定ハンドル使ってたことを知っている。でもヤクルトはそれを知らずに僕を「固定ハンドルを使わないでイキる者」として扱った。
これは知らなかったことによる不躾な行為と言えるよね。

 

固定ハンドルで参加していた実績がきちんとあるのにかかわらず

  • 『別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!』

なんて言われたんですからね~。

しかもヤクルトが知らなかっただけの「相手の過失」と言える行為。

 

この点は当然、失礼な行為をしたんですから謝ってもらわなければいけないですよね!

 

⑫ヤクルトからの反論(⑪に対する反論)

ヤクルト: 明かしてないのにイキってたんだからキモいなって評価は変わらないかな。

ヤクルト: 自分の実力を過去の参戦によって全体に公開していないのにイキってるのがきもいってだけだからね。

 

相手がロジックエラーを吐き出してきましたね!

一気に畳みかけましょう!!!!!

 

⑬そしてヤクルト、崩壊へ・・・

銅: ?聞けば教えてあげましたよ

そう・・・別に私は別名を隠してないのである・・・!

 

銅: 最初から隠す気なんて無かったのに「別名を隠して参戦したい人間」として鼻から扱ってきたのは貴方でしょう。
私のツイートでも遡れば別名隠す気ないのは後付けじゃないって誰もが分かりますよ。

銅: なら、どうやって公開すれば公開するに値するんですかね?

 

銅: 迷彩=ルアーも周りが指摘して浸透した物でしょう。「別名を公開する」って何ですか?

 

ヤクルト: ある程度のOnline民に認知されればいいだけでしょう。

銅: 迷彩周りの数人は知っているんじゃないですかね?

 

銅: 「別名を隠して参戦していた」という意思は少なくとも無いのに…それで別名を隠すことでイキリを成立させていたと言われるのは心外ですね。

銅: 僕のPSは目につく方なので大概透けますよ。実際何千代には別名何回か見破られていますしね。

 

銅: 詰まるところ、あなたにとって興味の無い人間でさえ、向こうから積極的に別名をあなたの所まで開示しに行かなければ「別名は隠していた」とされる訳ですか…なるほど

1本ストレート!!!!!!!!!!効果はバツグンだ!!!!!

 

銅: 僕は聞かれれば隠さずに答えるし(その意思は過去のツイートで何度も言っている)
僕程度の人間が周りに別名認知されていなければいけないだなんて…(笑)

ここ、ヤクルトが言った「最適進行を提示できない蛙は弱い!」の論点を皮肉に踏襲してます。

弱い人間が周りに認知されるなんて難易度が高すぎますし、傲慢ですよね…?

 

 

銅: 「みんなが知らなければ」→「別名を隠してイキリを成立させていた」は成立しないよね。
僕は隠す気は無かったし別名でイキった記憶もない〜

 

銅: みんなが知らないなら=常に別名使用イキリが成立してしまうなら、明らかに交友関係が狭い人間にとって不利だよね。
その別名を示す機会がないもの

基本的に別名の正体を周りに明かす機会なんてないですからね。

よほど自己顕示欲の高い人間でもない限りそうそうないでしょう。

 

銅: そして別名視は基本的にonlineではタブー視されやすいものだし、自ら別名を開示するのはみっともない行為だよね。
そもそも別名を使用しているのは粘着の回避のためだから。

銅: 如来とかピケとか、まずレスバしてくる人間は1度レスバしたら相手が「あの時の野郎…」ってなるから私怨を回避するためにも基本的には無戦績でいたい。
これはonlineの重視する「人物メタ禁止」のルールを守っているよ

onlineでは人物メタの排除を目指す人が多いですから。

別名参加も一つのマナーとまで言えるかもしれません。

わざわざ言わなくてもいいかもしれませんね。

 

銅: だから「別名を公開する機会」は銅自身から積極的に作れるものではないし、『積極的に公開していないから別名イキリだ!』は遺憾ですね。

 

長くなってしまいましたが、ここの攻勢を簡単にまとめるとこういうことです。

  • 別名を隠して参戦しているのが気持ち悪い!!!!!

   ↓

  • そもそも隠してなんかいないし、別名を周りに積極的に明かす機会なんてものはない!!!!!

 

要は別名で参戦したときに

毎回「どうも!ヤバルの中身はtowaでした!今後ともよろしくお願いします!!!」なんて

感想戦で言えるかってことですよ。

 

そんなことしているonline民なんかいませんし、

やったところで「なんやこいつ・・・」と煙たがられるだけでしょう。

 

今回のターンで以下の成果が上がりました。

  • 『別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!』

   ↓

  • わざわざ別名を明かして参加すること自体不合理だが?

相手にとって武器になるはずの論点が、

すっかりこちらにとっての武器に代わってしまいました!

 

さあ、論点を塞がれた上に武器まで奪われたヤクルト選手はどう動くのか・・・?!

 

⑭ヤクルト、更なる抵抗!

ヤクルト: でも結局やってることは霊界に匿名の名前で騒ぎ立てて人を貶してる人種と同じだなってなっちゃうよね。やってること変わらないもん。

 

銅: ぼく霊界番長しないよ

銅: 勝率高い人のログとかなら興味津々で見るけど、一般人狼民のログをリアルタイムで観戦して評価するのは流石にタイパ悪すぎて趣味じゃない。

 

ヤクルト: ポイントは人を貶してるかどうかだね

ヤクルト: 俺もかるらタビボは別に好きじゃないけどあれは貶してるでしょう

 

銅: ?向こうも僕のこと下げてるよ

銅: ちなみに「貶している」と言うのは具体的にどういうことを指すんですかね?

 

ヤクルト: 下手!とか進行理解がない!とかまぁその辺ですかね

 

・・・?

 

「進行理解がない!」というのは

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!!

という論点において

「かるらと進行力比べたら~」っていうヤクルトさんの話から産まれたものであって

僕自身から話したことじゃないですよね?

 

⑮第二応戦フェーズ!見苦しい言い訳!

銅: 別名使って相手に直接言うのは駄目だと思うけど、相手が見てないならいいんじゃないかな

銅: それを本人が見ていない所で言ってかるらやタビボに何か影響があるのか、そもそもその指摘が妥当なのか、辺りが論点になると思うんですけど

もう一度相手の論点に乗ってあげましょう。

 

ヤクルト: いや、そもそも陰口が嫌いなんだよね

ヤクルト: だから俺は人の悪口を言うときは分かる名前で言うようにしてる

 

銅: 相手に進行理解がないのは実際にそうだし(第3者視点での言及がある)
本人が居ないところで「別名義」を使うことに何の問題があるか分からない。

銅: そしてそもそも僕は別名義は聞かれたら答えている。

 

ヤクルト: 問題はないんじゃない?俺はキモいなって思うだけだね

ついに・・・「問題は無い」と認めました!!!!!

 

この人、ついに自分の述べてきた論理が「感情論」だと認めました!!!!!

えらいぞ!!!!!!!!!!

 

銅: 「そもそも陰口が嫌いだから陰口を言うな」って言うのなら、それは単純に君が僕のことを嫌いなだけだよ

銅: この場で議論、論理構築とかいう言葉を使って高尚に相手を貶めるに足るものではないよね。

銅: 結局相手の見えないところで「別名」を使って言っても相手には見えないし、僕の別名なんて探るか聞くかすればすぐ開示されるもの。
君の感情論だったね。

これで勝敗は決したか・・・と思いきや・・・?

 

ヤクルト: それは最初から俺がキモいって言ってることだから感情論以外の何物でもないかな…

ヤクルト: そこにやっとたどり着いたのか…

 

世紀の大嘘つきはじめましたよこの人・・・

人って自分が傷つけられると思うと、自分の過去まで歪めてしまうものなんですね・・・

 

 

⑯ヤバル(銅)の再追撃!

相手が大嘘をつきはじめたのでこれまでの論点を再復唱してあげています。

 

銅: 最初の論点に戻る?

銅: 仕方ないね。君が何言ってたか読み直してくるね

 

銅: ヤクルト: 実力イキリは自分が上手い!実力がある!ってイキってることね。
ヤクルト: これがイキリと捉えた発言ですね、まぁさっきからかるらタビボより強い!って言っている以上自分が強いと主張しているのは自他ともに認めるところなんじゃないですか。
>これに関しては君の言う「理解度の高低」の論点の話だったよね。復唱するけど常にかるらタビボより自分が上手いとは思っていないよ。

まずは最初の論点。

  • 最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!!

についての確認ですね。

 

ヤクルト: いや、理解度の高低の話もどうでもいいかな…

いやいやいやいや!あなたがはじめた話ですよ、どうでもよくないです。

 

銅: ヤクルト: 「いつ別名チラつかせてイキったのか」「別名で参加することが悪みたいに言うね」って俺の発言を捉えるのはかなり頭が悪いな~って感じてしまうかな
>これ読み直しても上手く理解出来なかったんですけど、貴方の文脈だと正しい解釈はどうなるんですか?

次に一つ飛ばしていますが、次点「別名イキリ」に関しての確認です。

 

ヤクルト: 「普段別名で参戦してるのに実力イキリするの気色悪くない?」

ヤクルト: これ以上もこれ以下もないですよ。

 

銅: 普段別名で参加しているのに実力イキリをそもそもしていないし、別名は隠していないし、僕は別名ぐらい聞かれれば答えている。
実力を誇示するという話なら、君視点では当然50点の人間が自己評価100点って言っているように見えるのだから鼻につくだろうね。

これは「⑬ヤクルト崩壊」で説明しましたね。

こちらの論点もヤクルトが提示したものです!

 

貴方が言っていたのは「ヤクルトの個人的な感情のせいでヤバルがキモい」ではなく

ヤバルに不合理な論点があるからヤバルがキモい」ですよね?

 

その論点こそが「蛙は進行提示ができない」、「別名イキリ」だったんですよね?違いますか?

 

貴方の中でこれらは決して感情論なんかじゃなかったはずですよ。

それはきっと”論理構築”ができるほどの合理的で客観的な事実だったはずです!

 

 

ヤクルト: 別名チラつかせてイキるなんて話はしていないし、別名で参加することが悪とも言っていない。だからあっ…ってなってるわけですね。

ヤクルト: いや、別にイキることはいいんですよ。研究者がイキるのも全然嫌いじゃないので。

ヤクルト: 元の名前もよく知られてない奴が上級者ぶって偉そうにイキってんじゃねえよってことですね

??????????????????????????

 

知られてないなら知られてないでいいんですけど、知られてないらしいです。

towaやハイヴィのコテハンにはあなた自身が共通理解を示していたのに・・・?

 

そもそも「上級者ぶって偉そうにイキってんじゃねえよ」も妄言です・・・

上級者ぶってないです・・・

 

⑰敗北寸前のヤクルト・・・一体どうなるの?!次回!さよならヤバル!!

議論も終盤、振り返りも一通り完了しました。

彼にとっては残酷かもしれませんが、議論の内容をここで纏めてあげましょう。

 

銅: ①実力イキリをしているのか
固定ハンドルを使って人狼はしていないのか
③別名開示を私は充分にしていなかったのか
④別名義で相手が見ていないところで評価をするのは悪なのか

 

銅: 全部の論点で僕が説明しきれてしまった…と思っているんですが、何か不満そうですね。
ちなみにあなたは別名で参加するのが悪だと言いたげでしたよ。

 

ヤクルト: 研究者が別名で村に入ってワーワー他人の評価してたらきもいなって思うよね~

ヤクルト: 隠すつもりがあったかないかはどうでもいいんだよね

 

銅: ヤクルト: 研究者が別名で村に入ってワーワー他人の評価してたらきもいなって思うよね~
>僕はそれしないって言ってますよ

 

ヤクルト: 研究者に隠すつもりがなくてもその村の人が分からなかったら同様にキモいですよ

ヤクルト: あ、そういう話です

ヤクルト: ようやく掴めてきましたね

論点をずらしまくってるのはあなたなのに・・・

「ようやく掴めてきましたね」

いまだに余裕感を演出したくて仕方ないらしい・・・みっともない。

 

銅: ならルアーは別名これから使うの禁止!ってことですね

 

ヤクルト: ルアーはどうやったってその村の過半数に透けるからね

 

銅: それは知名度がある人間に有利だからでしょう。だから「聞かれれば答える」で私は対策していると何度言えば…

 

ヤクルト: ルアーがその村の人にバレずにあれこれ悪口を言ってるログがあるならルアーもきもい!

 

銅: 探せばたくさんあると思いますよ

 

ヤクルト: じゃあルアーもきもいですね

 

非国民: 実は無い

 

絶対ある。

 

銅: 「元の名前もよく知られてない人間が他人の村でギャーギャー言う」の文脈と、貴方の例えは一致していないように見えますが…
そもそも他人の村で相手と面と向かってゴミと言うタイプの人間ではないですしね。

 

銅: 元の名前もよく知られていない人間(研究者が)
他人の村でギャーギャー言う(相手に面と向かって評価を下す)

 

銅: この例えと私の行動は全く一致していないと思いますね。
研究者さん程私はonlineでは名は知られていないでしょうし、面と向かって評価を下すことも滅多にないです,

彼いわく、私は知名度がないらしいので、この点を皮肉って指摘しておきましょう。

それに私が面と向かって評価をあまり言わないことも⑮で言いましたね。

したがって彼の言う論理は成立していない。

 

銅: まあ、これは例えの話でしょうしこの程度にしておきます

例え話に欠陥があるのは仕方ないですからね。

これを指摘し続けても幼稚なのでやめておきます。

 

ヤクルト: 匿名性があるかないかの違いだね

ヤクルト: 面と向かって評価を下すでもキモいし他人の村で陰口叩くのもキモいと思ってるのでそこは一緒かな。

 

銅: その匿名性を使ってゲームに参加することは「人物メタ禁止」が蔓延るonlineではむしろ推奨されるべき行動ですし、
何度も言いますが相手に面と向かって評価を下していることはない。陰口が嫌いというのはあなたの感情論。

 

銅: そして私はその匿名性の上でやるべき義務も果たしています。聞かれれば今のように開示しますし、霊界番長なんてものはしていません!

 

ヤクルト: 匿名で霊界番長をしている人種と本質的にやっていることが変わらないという主張で、貴方が霊界番長をしているという話は一ミリもしていません。以上。

 

この人、私の謝罪要求すら忘れて「お前キモい!!!!!」の感情一点張りにきました。

もうとどめを刺して楽にしてあげましょう。

 

銅: 堂々巡りなのは「キモい」を言いたいだけだからでは?

そうです。

これだけ論点を変えているというのに、「堂々巡り」に感じるのは

「キモい」というただの個人の感情論をさも”合理的な論理”かのように延々と見せようとしているからなんですよ。空回りしているだけ。

 

最初から「俺はお前が嫌いだ!」って言えばよかった訳です。

「論理構築」だとかいう高尚な言葉を使うには非常に烏滸がましい行為!

(上手く気持ちを伝えることができない様は小学生男児かな?)

 

あなたにとっては「論点」が堂々巡りでも、

こちらにとっては既に一方的な王手、謝罪フェーズです!

 

  • 『別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!』

ヤクルトの過失によって生まれたこの論点について謝罪を貰っていません!

ここは再提示で謝罪をせまります!!!!!

 

銅:素直に匿名性を恣意的に使って実力イキリしていたと誤った批判をしたことを謝罪すればいいのに…

 

堂々巡りに感じているのは、あなたに提示できる論点が既にないからです!!!!!!

既にお前は袋のねずみ!!!!!!!

 

 

さあ、謝罪するか!!!!!

どうでるヤクルト!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

鯖: 銅さんを村から追放しました

 

 

 

 

 

 

謝罪拒否

 

 

 

 

〜完〜

 

 

 

 

後日談

数日後、固定トリップでヤクルトさんの村に入ったら蹴られてしまいました。

ヤクルトさんが「固定トリップを使え」というから正々堂々と固定トリップで入って来てあげたのに・・・

一体なぜなんでしょうかね?

 

 

レスバ振り返り

今回のレスバの流れを論点別に振り返ってみましょう。

 

  • ➀最適進行を提示できなかった蛙は弱い!!!!!

これに関してはそもそもその時は自分にとって一番楽な進行を選んだだけっていう結論でしたね。

進行力の土俵で戦いたいみたいだったので、この路線に乗って論戦してみましたが、

この論点はすぐに論点を流されてしまいましたね。

 

  • ②蛙はまともな論理構築ができない!!!!!

蹴りと共に追加された強烈な論点でしたね。

最低限「話の合う人と同村したい」と思うのは誰でもそうなのに・・・

「さやな」というプレイヤーの名前を出されているのも何だか可哀想でしたね。

よく存じ上げませんがご自愛くださいね。

 

  • ③そもそも別名イキリが気色悪い!!!!!!!!!!

何が言いたいのか意味不明でしたね。

 

  • ③-2:別名でしか参加していない奴がいっちょ前に人に優劣をつけるな!

・別名でしか参加していない→コテハンでも参加している

・そもそも別名を使っているときには開示責任は最低限果たしている。

・知りたくもない人にまで積極的に別名を明かす義務はこちらにはない。

・別名を使う理由もonlineの倫理に従っている。

 

これだけ論点を移動させておきながら

「俺はずっと同じことしか言っていない」みたいな顔しているの笑えてきますね。

きっと彼の男としてのプライドなのでしょう。

 

  • ④匿名性を恣意的に使っているような言い草に対する謝罪要求

こちらからの「カウンターの1手」です。

結局今でも謝罪を頂いておりませんね。

 

全体的に相手の論理に乗って議論してあげたのですが、

こうも何回も主張内容を変えられてしまうと困ってしまいますね。

お金に余裕がない男は計画性が無いから主張もコロコロ変わっちゃうのかな?

 

反省点としては謝罪させるとこまで追い詰めるような性悪さがちょっと足りなかったですかね?

何はともあれこういったレスバは久しぶりなので面白かったです。

 

それでは、対戦ありがとうございました!

 

 

ヤクルト: 下手くそが絡んでくんなきっしょい

ヤクルト: まともに論理構築できない男は死ねばいいと思ってるから仕方ないね

 

 

~fin~

 

 

 

 

 

<<後日談の後日談>>

https://zinro.net/m/log.php?id=1044892

ランキングマン: https://t.co/fBvou6O3j1

 

この記事を読んだ虜(ヤクルト)の反応。

 

 

虜: このサイトに熱量かけてるのくそおもろいな

 

虜: 匿名でこの村に来て人の悪口言ってるのキモいよね〜って俺のお気持ち表明に噛み付いたってどうにもならないんだよね

 

虜: このレスバの勝利条件は俺の気持ちを変えさせることだからね。無理だよ。

 

虜: 蛙の文章?見てないよ

 

虜: その場で頑張れなかった人の文章を読む気にはならない

 

 

 

俺の気持ちを変えることができなかったから俺の勝ち!!!!!(無敵最強論理)

お前小学生じゃないんだからさぁ・・・・・・